自分の中のスポーツ観戦の
流行りすたりだけど、
ワールドカップのサッカーは、
以前よりは、自分自身熱がなくて、
日本代表の試合は観るけど、
めっちゃ冷静な姿勢で、応援して
観てます。

サッカーに関しては、中田英寿が
イタリアセリエAのペルージャに
所属してた時が、自分の中では
一番ピークで、初戦から全試合
見てて、めちゃ面白くて、
次の試合が待ち遠しいくらいでした。

野球は、高校野球に関しては、
地元の名門校が甲子園に行かなく
なってから、下降気味。
だけど、一応チェックはしてます。

プロ野球は、元々巨人ファンで、
千葉にロッテが移転してからは
マリーンズファンで、開幕戦も
球場に観に行くほどで。

NHK衛星が放送始める前から、
沖縄米軍基地のUHFを録画した
試合を、80年代から観てるほどの
メジャーリーグの大ファンだった
けど、日本人選手が活躍するように
なってからは、だんだん遠のくように
なって、バレンタイン監督が退団して
からは記憶が怪しいくらいまでに。

メジャーは、野茂、イチロー、松井、
マーくん、そして、大谷、で、多少、
年によって浮き沈みはあるものの、
よく観てて。

ただ、昔は、2リーグ2地区と、
球団数が少なく、現在と比べ物に
ならないくらい、各チームが
めっちゃレベルが高くて・・・

その時代に、もし、日本人選手が
行ってたらなあ、って、いつも
思ってます。

そういう点では、その昔、日本人で
大リーグ第1号でSFジャイアンツで
活躍したマッシー村上は評価できる
と思ってます。

マクガイアやボンズの筋肉増強剤に
よるホームラン量産は、ホント、
球団数拡張以上に、ファンから
興ざめされる事になって、なので、
メジャーは、今現在、昔の半分
くらいの興味です。

で、最近のマイブームは、
長くなったので、次回に紹介する事に
して、熱狂的って言うほどではない
けど、ある球技を、テレビや本や
ネットでよく見ています。