FTWへの道程46~キャストさんへのお心付け~ | Happiness is Here ~FTW備忘録~

Happiness is Here ~FTW備忘録~

2018.5 DisneyFairyTaleWedding CelebrationWeddings
              @DisneyAmbassadorHotel

ディズニー大好き人のFTW備忘録

未来のFTW花嫁さんの参考になれば幸いです(*^ ^*)

 

 

当ブログへお立ち寄りいただき

誠にありがとうございますウインクキラキラ

 

 

今回はキャストさんへのお心付けについてメモ

 

 

 


そもそも、「お心付け」とははてなマーク

 


美容師さんやカメラマンなど、

結婚式当日お世話になった人に包むお礼。
お祝いのおすそわけという意味もある。

ただし、会場に支払う料金の中に

サービス料が含まれているので、

心付けを辞退するケースも増えている。
サービス料が含まれている場合は、

原則的に心付けを渡す必要はない。

(※ゼクシィHPより)

 

 

 

 

 

 

アンバからの見積書内には

特に「サービス料」という標記は見当たらず。

 

まぁ、本当に沢山の項目があるので、

いずれかの項目に少しずつ割り増して

入れられているのだろうけど…笑

 

 

私としては、これまでの打ち合わせ等で、

各部門キャストさんに沢山お世話になったので

ぜひともちょっとした御礼にお渡ししたいビックリマーク

 

 

でも、

折角用意しても、ホテルが辞退する姿勢だと

押し付けるわけにもいかず、

キャストさんを困らせてしまうなぁとモヤモヤえー?

 

 

というわけで、もうこの際、

思い切ってサロンで聞いてきました!!!!

 

 

 

 

担当さんからの回答は

 

・お菓子等、物であればホテル側は受け取れる

・お金は絶対に受け取れない

 

とのことひらめき電球

 

 

 

では、お渡しするタイミングははてなマーク

 


こちらも担当さんに相談したところ、

 

・美容室入りの際に美容キャストへ全員分渡す

もしくは

・朝ブライダルサロンへ寄り全員分渡す

 

とすると、後ほど各キャストさんへ

品物を渡してくれるとのこと照れ

 

 

私のお心付けリストでは、

おそらく挙式当日しかお会いできないであろう

・介添えさん

・カメラマンさん

・美容師さん

もリストアップしていたため、

品物の数もそれなりに多くなる予定DASH!

 


披露宴中に両親が管理するのも大変なので

担当さんのアドバイス通り、

朝、ブライダルサロンへお渡しに行こうと

思っていますラブラブ

 

 

ちなみに、お渡しするものは

とっても無難にお菓子を予定もぐもぐもぐもぐ

 

現在デパート等でリサーチ中です音譜

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございましたお願いWハート