FTWへの道程41~最終打ち合わせ(演出担当さん(BGM))~ | Happiness is Here ~FTW備忘録~

Happiness is Here ~FTW備忘録~

2018.5 DisneyFairyTaleWedding CelebrationWeddings
              @DisneyAmbassadorHotel

ディズニー大好き人のFTW備忘録

未来のFTW花嫁さんの参考になれば幸いです(*^ ^*)

 

当ブログへお立ち寄りいただき

誠にありがとうございます爆笑キラキラ

 

 

 

今回は、演出担当さんとの

主にBGM打ち合わせについてですメモ

 

 

 

以前、第1回打ち合わせ時に1度、

演出担当さんとお話をしていました。

 

その時の記事はこちら下矢印

FTWへの道程19~第1回打ち合わせ②~

 

 

今回は、以前の担当さんのご回答を踏まえ、

改めて自作BGMリストを見直し持参しましたメモ帳


 

 

 

演出担当さんとお話したことは、

 

・ライティングパフォーマンス

・メインキャンドル点火演出

・持ち込み映像について

・各シーンでのBGM

 

のざっと4点でしたひらめき電球

 

 

ウエディングケーキライティングパフォーマンスウエディングケーキ

 

披露宴での初めの入場と、

お色直し後の入場にて、

音と光で会場を彩るディズニー感満載の

“ライティングパフォーマンス”というものを

入れていただくことができますばるーんあか

 

パレードの始まりのように

男性の台詞も入っているので

ワクワク感が増す演出ですキラキラ

 

どちらの入場でも入れるとくどいかな?

と心配でしたが、担当さんからは

「両方とも入れる方が多いですよ音譜

と教えていただきました。

 

実際の映像も見せていただきましたが、

両方とも異なる曲、ライティング方法なのと、

初めの入場で使用した場合でも

お色直し入場では時間が空くので大丈夫、

とのアドバイスをいただきましたひらめき電球

 

 

ウエディングケーキメインキャンドル点火演出ウエディングケーキ

 

メインキャンドルを設置した場合、

点火時に高砂後ろのジョーゼットに

プロジェクションマッピング?の

演出をすることができますシンデレラ城

 

私たちはこれがやりたかったこともあって

アンバ挙式を選んだので、

キャンドルの設置と、点火演出も希望しました花

 

通常は、

シンデレラ城のシルエットの周りに

光で花火が打ち上がる演出hanabi+.

 

ラプンツェルキャンドルの場合、

コロナ王国のお城のシルエットに、

周りをランタンが浮かんでいく演出天燈

 

ラプの演出については映像機器の関係で

1日2組までの制限があります!!

 

希望する可能性が少しでもある場合は、

成約時など早めの予約がマストです注意

 

ちなみに私たちは

挙式相談会の時点で予約をしました黄色い花

 

 

ウエディングケーキ持ち込み映像についてウエディングケーキ

 

私たちは映像ソフトを購入し、

・オープニングムービー

・プロフィールムービー

・エンドロール

の3点を全て自作しましたCD

 

自作した場合、ホテルの機器で

再生できるか事前確認が必要です。

遅くとも2週間前までにホテルへ提出し、

きちんと読み込めるのか確認をします注意

 

1度、AVCHD方式でディスクへ焼いたところ

アンバの機器では再生できませんでした笑い泣き

 

 

上記の映像の他、

ディズニーのDVD映像を流すこともできます音譜

こちらは原盤ディスクの持ち込みが必須ビックリマーク

 

何分何秒から流してほしいのか、

という希望を出すこともできますウインク

 

私はラプンツェルの映像を希望し、

再生開始時間と共にディスクを提出しましたCD

 

 

 

ウエディングケーキ各シーンでのBGMウエディングケーキ

 

スペシャルパッケージではすでに

オリジナルBGM

が料金に組み込まれています音譜

 

こちらはホテル側が著作権等使用許可を

得ているディズニー楽曲たちで、

そのまま映像記録にも収録が可能です。

 

第1回打ち合わせ時に約90曲が収録された

サンプルCDを借りることができますニコ

 

 

しかし、、

 

 

多くのFTW花嫁様が口を揃えて言います。

 

 

パークミュージックが少なすぎる!!!!

 

 

収録されているのは

・ファンテリュ―ジョン

・ハッピーエンディング

・イッツアスモールワールド

の3曲くらいですDASH!DASH!

 

とにかくパークミュージックが好きな私は

絶望でしかありませんでしたゲロー

 

 

でも、打開策はありますビックリマーク

 

「絶対にサンプルCD内から選曲」

という決まりはないので、

どうしてもかけたい曲がある場合は、

原盤CDを持ち込むとかけてくださいます音譜

 

ただ、持ち込むデメリットもえーん

 

サンプルCD内の楽曲はそのまま映像に収録可。

その楽曲がかかっているシーンでの

ゲストの声や拍手などもそのまま残ります。

 

持ち込んだ楽曲の場合、映像への収録はできず、

ホテル側が後々の編集で別の曲を差し替えます。

すると、その際のゲストの声や拍手等は

全て消えてしまうことになりますあせる

 

ちなみに、

司会者さんの声や、スピーチ、

両親への手紙など、

マイクを通した声はラインで別録りしています。

なので、BGMは差し変わりますが、

声はきちんと残すことができますニコニコ

 

 

BGMにこだわって当日の雰囲気重視か、

はたまた映像収録重視か、

これはかなり迷いました…汗

 

どんな曲に差し替えられるか気になり、

担当さんからリストをいただきました。

差し替え曲目一覧はこちら下矢印

 

・新郎新婦入場

→夢はひそかに

 

・乾杯

→アロハ・エ・コモ・マイ

 

・中座

→(新郎新婦同時)真実の愛のキス

→(新婦)真実の愛のキス

→(新郎)君はともだち

 

・お色直し入場

→美女と野獣

 いつか夢で

 いつか王子様が

 

・メインキャンドル

→輝く未来

 

・両親への手紙

→星に願いを

 

・両親へ記念品贈呈

→愛を感じて

 

・新郎新婦退場

→ハッピーエンディング

 

そして、

私たちの披露宴にはありませんが、

 

・ファーストバイト

→好きにならずにいられない

 

・お子様花束贈呈

→ミッキーマウス・マーチ

 

・ブーケプルズ等

→ドリーム・ゴーズ・オン

 

・余興や映像

→サムシング・ザット・アイ・ウォント

 フライ・トゥ・ユア・ハート

 

 

 

悩みに悩み、最終的には、

・ビデオはそれほど見返さない

・当日は友人が別にビデオ撮影してくれる

ということで、当日の雰囲気重視でいくことにキラキラ

 

アンバへは計12枚のCDを提出ビックリマーク

3枚組アルバムもあり、

意外と重くて大変でした…アセアセ

 

 

BGMの詳しい曲目については

式を目前に控えていることもあるため、

アメンバーさん限定記事で公開したいと思いますDASH!

 

 

 

 

そういえば、

第1回打ち合わせの記事で書いていた

歓談時のBGM問題について。

 

第3回打ち合わせまでに記入する

「披露宴進行表」の裏に、

BGMを記載する箇所があります。

 

そこには、

「歓談時はホテル側へBGM選曲をお任せください。」

というような記載がメモ

 

ホテルへお任せすると、

以下の曲となるようです下矢印

 

・ハイ・ホー

・不思議の国のアリス

・ミニーのユーフー

・愛を感じて

・ホール・ニュー・ワールド

・くまのプーさん

・オオカミなんか怖くない

・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー

・パート・オブ・ユア・ワールド

・君はともだち

・レ・ポアソン

・川のむこうで

・リフレクション

 

 

「歓談時に絶対に流したい曲がある」

「ラプ以外のプリンセス曲は流さない」

という面倒臭いこだわりがあったため、

歓談時BGMリストも作成し打診したところ、

すんなりOK出ましたクラッカー

 

あまりにもすんなりで拍子抜け滝汗

 

「希望を出してみるものだなぁ…」

とつくづく思った瞬間でしたドンッ

 

 

ちなみに私たちはほぼ全てのシーンで

BGM希望を出しています。

参考までに希望を出したシーン一覧です下矢印

 

・迎賓(3曲)

・オープニングムービー

・新郎新婦入場(2曲)

・新郎新婦紹介(司会者さんより)

<キャラ出演時は曲指定不可>

・乾杯

・歓談(14曲)

・新婦中座

・新郎中座

・お色直し入場

・キャンドルサービス(4曲)

・メインキャンドル点火

・プロフィールムービー

・新婦手紙朗読

・記念品贈呈(2曲)

・新郎新婦退場

・エンディングムービー

・送賓(3曲)

 

指定楽曲 計39曲

リスト内楽曲 計12曲

 

差し替えのオンパレード予定です真顔

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございましたミニーラブラブ