やっと切れ目。備忘録。 | ALMA - 元吉庸泰の活動碌 -

ALMA - 元吉庸泰の活動碌 -

舞台演出家・脚本家・演出助手
劇団『エムキチビート』主宰
PUBLIC∴GARDEN!主宰脚本演出
虚構の劇団にも演出部所属

画像は箱根の彫刻の森美術館。霧の深い日でした。

幻想的に浮かびあがる、よくわかんない芸術たち。

 

2016年。ほぼ休み無くここまで来ました。・・・今年はまだ合計4日しか休んでなく。

(強制入院を入れると7日なんですけれど)

 

ミュージカル『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』の現場より脱出をしまして。

ちょっとだけ、お休み!しました。・・・ほ、本当にちょっとだけ。

 

 

劇団が紀伊國屋サザンシアターで3000人動員(客席率95パー超えました!)を達成できたのもとても感慨深いと振り返って思いまして。雑記にblog更新。

 

 

仕事、について沢山考えた、今年のこれまで。

結局のところ、自分のできることしかできないから、自分のやりたいことをできるようにしなければいけない。そのためにはインプットとアウトプットのバランスをしっかりとって。しっかり勉強。それで、いいものは、パクる(笑)、もとい、取り入れて自分の言語にする。

 

当たり前のことだけれど、なかなかやっていくのは難しいです。

 

今年であった、僕の尊敬する第一線の人達はとても気持ちのいい「ありがとう」という言葉を言うことに気付きます。ひとと何かを創るのは、ちゃんとやると、とても大変。ちゃんと、やるのは。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

今日からもうワークショップの講師とかお仕事やるのですが。

今年は演出・演出助手でこれまで9本。

 

『DNA-SHARAKU』の演出助手から始まり。

ミュージカル『終わりのセラフ』演出

『KOHKI OKADA presents I LOVE MUSICAL』構成・演出

KREVAの音楽劇『最高は一つじゃない SAKURA』演出助手

オフブロードウェイミュージカル『FOREVER PLAID』演出助手

ミュージカル『魔界王子』脚色・作詞・演出

『ハッシャ・バイ』脚色・演出

『アイワズライト』脚本・演出

そして『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』演出助手

 

と走りまして。残り4カ月の2016年。まだ4本あります。なげえ、今年。

 

しかし新しい出会いや、ずっとお仕事をしたかった人との仕事。

自分の演出など、ずーっと勉強だなと強く思います。

 

演出も演出助手も、自分にできること、やりたいこと。良い芝居ができると嬉しいなー

週末には『弱虫ペダル』に合流。がんばるぞー。

 

 

 

 

あ、またアイワズライトのアトガキ書いてない・・・もう・・・

 

エムキチビートのショップで

『ハッシャ・バイ』『アイワズライト』のDVD予約受付中でス!

http://emukichibeat.cart.fc2.com/

エムキチビートの劇団員も募集中ですー