冬至〜「仕事納め」「お稽古納め」本日で今年のお仕事もお稽古も終了〜と、思いきや… | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

本日は冬至

 

昼間が最も短い日ですが、明日から日足が徐々に伸びてゆきます。

 

ゆえに、冬至を1年の最後の日とする考え方もあります。

 

みなさまは、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べられましたか?

 

〜我が家の冬至の室礼〜

 

 

 

 

我が家のお玄関に、現代風の冬至の室礼をしてみました。

 

〜ゆず湯〜

 

本日は外食でしたので、かぼちゃは食べられず…

 

コンビニでパンプキンプディングでも買ってくればよかった…と、後悔しています。

 

でもゆず湯に入り、まったりと♨️…

 

本日の折形のお稽古で、私の今年のお稽古ごとと、お仕事は終了致しました。

 

〜室礼の助教を終えての一服〜

 

こちらは、昨日、今年最後の室礼の助教のお仕事を終えてホッと一息ついたところです。

 

梅花亭さんの姫椿(ヒメツバキ)。

 

美しゅうございました、美味しゅうございました♪

 

今年のお仕事は、これでおしまい、仕事納め…とはならず、私にはまだ主婦のお仕事が残っておりました…

 

明日からお正月を迎えるためのお仕事が待っています〜💦

 

まずは大掃除!!

 

私の仕事納めは何時?

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

ランキングに参加しておりますので、よかったらクリックしてみてくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村