ほっと一息 | 堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

ほっと一息

DEARY堤 賢二のブログ

1/14日更新

◆ロングファーダウン最終再入荷、DEARYメルトンスタジャン発売

DEARY楽天モバイルサイト


こんばんわ

カメちゃんが復活しましたカメ


月曜に退院しまずは隔離です

使っていない機材を使って即席でお部屋を作りました


26Eのソケットに保温球、水中ヒーターと人口芝だけです
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
退院翌日からバクバクご飯を食べ始めました


温度を高めに設定(気温、水温30℃)&毎日の注射での治療

今は暴れで大変なくらい元気です

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日病院の先生と電話したんですがもう大丈夫との事


嫌なこいつともお別れです
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
そして久々登場のハナダイモリ君


今日は大掃除の日です

まずはプラケとスポイトを準備
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
そこに水草とイモリ君達(現在オス2匹、メス3匹)を移動
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
さあここからが肝心です


綺麗さっぱり洗いたいキラキラ


そうはいきません


水のろ過にはろ過バクテリアが必要です

いきなり水道水で洗うとろ過バクテリアは死滅してしまします


だから現在使っている水槽の中の水で洗います


ちなみにこういう所にろ過バクテリアが付着してます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
マリモ君も元気です


まあ植物なんで元気かどうかはわかりませんが。。。
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

次は砂利と石を奇麗に磨きます


砂利は衛生面を考え底面が隠れるくらいに薄くひいてます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
仕上げは新しい飼育水を作ります


ここでもカルキ抜きやろ過バクテリアを入れ水を中和します
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
さあお掃除終了です


イモリ君水槽には食べ残しのお掃除係りとしてコリドラスが入ってます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

最後は。。。

お風呂場の掃除です


カビキラーでもしっかりと殺菌できるので最近使ってます



たまに「大変じゃないんですか?」って聞かれますがそうは思いません

子供の頃から生物が大好きで見ているだけでにんまりですドキドキ


ではそろそろ就寝します


お休みなさい★

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

PChttp://item.rakuten.co.jp/7rate/c/0000000251/

モバイルhttp://m.rakuten.co.jp/7rate/p/54228/