セマルハコガメの飼育 | 堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

セマルハコガメの飼育

DEARY堤 賢二のブログ

12/20日更新

◆DEARY新春福袋2011発売

◆ラスターパーカー&タートルネック発売★

DEARY楽天モバイルサイト


セマルハコガメを飼育して1年が経ちました


過去のブログを見てみると。。。


自分好みのレイアウト水槽にしたり
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

ミズゴケで飼ったりと試行錯誤してます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
1年間でお星様になったカメちゃんは2匹


1匹は事故でしたがつい先日の子は水質の悪化が原因だと思います



そして現在

・60cmガラス水槽

・水量15リットル

・人口芝と石


総重量約28kg


まずはこれをお風呂場に運ぶだけで大変です
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
室内飼育の場合、衛生面や費用を考えるとこれが最も適してると思います


ただ週に2回の水替えは欠かせません


そして冬は加温が必要

通年で水温25度、水槽内温度は32~26℃にしています


ただの軽い気持ちでは到底管理できません


水替え後はお風呂の殺菌作業もあります


よほど好きじゃないと。。。

変な言い方をすればカメを愛していないと無理です
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕は辛いとは思いません


だってだって凄く好きなんですもんカメ

ただ好きなのはセマルハコガメだけで他の種類は興味ないですが


色、形、性格全て良し!!


サイズが大きくならないって所も魅力的です
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
我が家のカメちゃんは現在4匹


サイズは7cm~9cmくらいです


将来は。。。


将来は小さな庭があって池を作りそこで飼いたいな

そんな夢を持ってます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
完全にカメオンリーのブログになってしまいましたがこれからも末長くお付き合いしていきたいなって思います


ではおやすみなさい
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

着用アイテムのご購入はこちらから★