驕るな中国よ | 堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

驕るな中国よ

中国の15階建てホテルが6日で完成、日本人が驚愕
 2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース」で、中国で撮影された、15階建てのホテルを6日間で完成させ..........≪続きを読む≫

DEARY堤 賢二のブログ

11/17日更新

◆ストーンウォッシュブラックデニム発売

◆メルトンモッズコート発売

◆ショートメルトンPコート発売&本日のまとめ

DEARY楽天モバイルサイト


中国の15階建てホテルが6日で完成ホテル


基礎造りは約46時間

外壁などの外装・内装ができるまでは約90時間

鉄骨は従来の6分の1という建物だ


中国側の説明ではこの建物は震度6の地震に耐えられ

気密性、防音性にも優れているという

装備されている空気浄化システムによって排出される空気は取り入れた空気よりも20倍きれいというエコにも気を配った近未来の建物であるという


はっきり言います


このホテルは相当危ない


私も22~28歳の6年間は鳶職をしていました

まさに高層ビルの建築に携わってきた人間です


そして実家は建築会社です

子供の頃はからすくなからず建物というものに触れてきました


◆まず1点「鉄骨は従来の6分の1」

鉄骨こそ高層ビルの要です

人間に例えると骨と考えて下さい

もし仮に骨が6分の1だったらどうなりますか?


体への負担が6倍になります



◆震度6の地震に耐えられる

日本でも記憶に新しい姉歯事件


以下引用

------------------------------------

姉歯一級建築士が設計を依頼したところからの圧力で鉄筋を少なくしたマンションを多数、設計し建設されたマンションは震度5以上の地震が来ると倒壊する可能性があるとされている

日本では、そして特に最近では東海地震などの巨大地震が近く来ることが予想されている


住宅というのは1,2年で終わるものではない

マンションを買った多くの人は30年近いローンを組んでいる

だから30年の間、そのマンションに住むことになる

そして震度5以上の地震が30年の間に来れば確実に死ぬ

必ず死ぬマンションに住んでいる人たちの心はどんなものだろうか

------------------------------------


まさにこの事件も鉄骨が最も大きな要因となっている


この「中国の15階建てホテルが6日で完成」の目的

それは人を泊らせるという事ではなく世界に向けてのアピールとしか思えない


・どうだ中国ではこんなスピードで出来るんだぞ

・ここまで技術があるんだぞ

・最先端の素材を使用しているんだぞ


そんな自国の誇示としか思えない



最後にもう1度はっきり言います


奢るな中国よ


以上!!