反復の練習Part2 | 堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

反復の練習Part2

DEARY堤 賢二オリジナルファッションブログ

DEARY楽天モバイルサイト
アメンバー限定日記はこちらで更新しています虹
堤賢二アメンバー限定ブログ


先ほどの続きです


僕は三脚を持って行きません走る人(小型三脚を持っていませんあせる

だから単純にカメラを「手持ち」かカメラを「置く」という2択になります


そして置くというのもかなり条件が絞られますので基本手持ちですパー


撮りたい風景があったらまず考えます得意げ


設定をよく考えます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
そしてよく失敗もしますショック!
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
いろんな設定を試しましたメガネ


たくさん練習しました


普通に撮ると肉眼で見えるままのこの状態になってしまいます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
そして1つの結論を出しました



僕は自分や動物が写る写真以外には一切フラッシュを使いません


真っ暗でもフラッシュはたきませんキラキラ


ノーフラッシュです禁止


それが夜、明るく綺麗に撮影するコツなんです
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
ここから具体的に分かりやすい写真をUPします


なお全て同じ時間に同じ場所で撮影した写真です



◆No1

フラッシュ有り
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
フラッ シュなし
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆No2

フラッシュ有り
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
フラッシュなし
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
昼と夜のような写真ですがこれは全て昨夜同じ時間に撮影しています満月

そして本来明るく写るはずのフラッシュ有りの方が暗く写る


なんでここまで違うのかを簡単に説明しますとシャッタースピードです時計



フラッシュ有りの暗い画像は1/8秒


フラッシュなしの明るい画像は10秒


つまり10秒間かけてシャッターを押し限界まで光を集めているのです

だから暗闇でも明るく写るのです


他にもF値とかISO感度とかの設定もありますがシャッタースピードが要です


暗闇でも水に反射する岩まではっきりと写ってます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
でもこのシャッタースピードも欠点があり上げれば上げるほどノイズが出たり

手ぶれを引き起こすので微調整が必要となります


ちなみにシャッタースピード10秒の時

僕はその10秒間手ぶれを起こさないように息も止めています(笑)



ちょっと難しく思うかもしれませんがそうでもありません


反復の練習のみですカメラ



今日僕が使ったカメラはG1という2008年モデルでもう生産終了となってますが

今なら3万円くらいで売っていると思います(僕は2万9千円で買いました)
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
正直もう時代遅れのカメラかもしれませんが設定次第でいくらでも撮れます


このカメラとは長い付き合いになりそうです


写真に関してのご質問はいつでもメッセージ下さいべーっだ!


では皆さん


おやすみなさい満月
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

ペタしてね


[公式]堤賢二グルっぽ

[公式]堤賢二グルっぽ


写真を綺麗に撮りたい

写真を綺麗に撮りたい


◆皆様のお悩みご相談はこちらまで

k-presents@ya2.so-net.ne.jp


最後だとわかっていたなら

DEARY楽天PCサイト
DEARY楽天モバイルサイト

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba border=