カメラに300万画素はいらない | 堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

カメラに300万画素はいらない

DEARY堤 賢二オリジナルファッションブログ

DEARY楽天モバイルサイト
アメンバー限定日記はこちらで更新しています虹
堤賢二アメンバー限定ブログ


今回はちょっと長いですが最後まで読んで頂けたらと思います
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
カメラに1000万画素はいらないという有名な本があります本



僕も少し前に読みました



このブログの題名「カメラに300万画素はいらない」

これは僕個人の意見であります


プロカメラマンなら1000万画素サイズを仕事で使う事もあるでしょう
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆カメラをダメにした高画素信仰


100万より300万画素

300万画素より500万画素

今では1400万画素なんて当たり前になってます


誰もが画素数の多い方が綺麗で性能がいいカメラだと思うでしょう


僕も1年前まではそう思ってました



でも全く違います
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆高画素化によりむしろ汚くなっている写真



カメラはどんどん小型化が進み画素数だけは異常に上がってます

2年前では800万画素でも凄いと思われたのに今では低いと思われがちです



よりコンパクトでより綺麗に。。。


そんな魔法のような事は起こりません


同じ大きさのCCDならかえって画素数が少ないカメラの方が綺麗に写ります
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆各メーカーさんのカメラの高画素化競争


これも数年前から始まりました

高画素カメラの方が売れるからです

メーカーさんは「結果的に写真が汚くなる」事を承知の上それを続けてきました


でも今年に入り逆に画素数を落とすという動きが見えてきてます

今後は画素数を下げる方向に向かうと思われます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆僕が300万画素もいらない理由


これについては簡単にお答えします

200万画素で撮影した画像でも20V型のパソコンのディスプレーに収まりません


だから200万画素の本来の画像がそのままの大きさで見れないんです


20V型のディスプレーからはみ出す写真

それは必要ないです


かえって圧縮やトリミングの手間がかかりPC自体にも負担になります

無理な圧縮はさらに写真を汚くしてしまいます
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆使い方、用途が大事


僕は基本楽天のHPとブログに画像を使います

プリントする事はほぼありません


画像に関してはPCに負担をかけないようハードディスクに保管してます


ブログは17~50万画素

楽天HPでも34万画素が1番大きなサイズになります


200万画素で撮影するのはゆとりをもっているだけで

実際使用するのは50万画素以下となります
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
◆自分に適した撮影を


ここが最も大事な部分だと思います


僕は基本プリントアウトをしないですが

印刷してアルバムを作っている方も大勢いらっしゃると思います


それにしても

例えばA4サイズに綺麗にプリントする場合でも500万画素あれば十分でしょう


そしてA4サイズにプリントするなんて事は年に何回あるでしょうか。。。


自分に適した用途、使い方が分かれば写真はさらに綺麗になり

もっと撮影が楽しくなると思います


今の技術で各メーカーさんが500万画素クラスのカメラを作ってくれれば

画像は凄く綺麗になるでしょう


いつかそうなる事を願います



まだ素人の堤よりカメラ
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

ペタしてね


[公式]堤賢二グルっぽ

[公式]堤賢二グルっぽ


写真を綺麗に撮りたい

写真を綺麗に撮りたい


◆皆様のお悩みご相談はこちらまで

k-presents@ya2.so-net.ne.jp


最後だとわかっていたなら

DEARY楽天PCサイト
DEARY楽天モバイルサイト

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba border=