もういらんてー画素数 | 堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

もういらんてー画素数

DEARY堤 賢二オリジナルファッションブログ


DEARY楽天モバイルサイト
MILARY楽天モバイルサイト
アメンバー限定日記はこちらで更新しています虹

堤賢二アメンバー限定ブログ


Just the two of us



今回はかなりマニアックな内容です


土日とビックカメラに行って店員さんと話した感想


もう画素数UPいらんてーーーあせる


今はデジカメで1400万画素が当たり前みたいになってる

もちろん携帯の画素数がどんどん上がっているからカメラも上げざるを得ない



携帯のカメラよりカメラのカメラの画素数が低いとイメージ的におかしいから


「画素数が高いほど綺麗に撮れると思う」


それは単なる企業戦略です



画像を勉強すればするほど分かる

画素数じゃなくて画像処理エンジンやレンズやセンサーが大事だって事


僕のブログの通常画像は18万画素(正確には182160画素)
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
最近1枚だけ大きく表記しているこの画像でも49万画素
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
以下の画像はフラッシュを使っていません(撮影は全て夜です)

逆にフラッシュを使うとこの明るさは出ません

↓↓↓(全て182160画素です)
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba
大きな画素数で撮るメリットはプリントする時くらいですかね


でも今は昔と違いデジタル化が進み

1枚1枚プリントするよりデータ保存が多いと思います


プリントするとしても3M(300万画素)あればかなりカバーできます



僕の基本撮影カメラ


撮影時は基本2M(200万画素)

フォトショップで18万画素~49万画素にリサイズor切りとり


それをブログや楽天サイトの画像にUPしています



これからのカメラについて


画素数UPはいらないからレンズや画像処理エンジン

センサーに力を入れて欲しいと思います


かなりマニアックな内容ですみません


おやすみなさい満月
堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba

ペタしてね

[公式]堤賢二グルっぽ

[公式]堤賢二グルっぽ

◆皆様のお悩みご相談はこちらまで

k-presents@ya2.so-net.ne.jp


最後だとわかっていたなら

DEARY楽天PCサイト
DEARY楽天モバイルサイト

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba border=

MILARY楽天PCサイト
MILARY楽天モバイルサイト

堤賢二オフィシャルブログ Powered by Ameba border=