長年、勤めてきた仕事を定年退職(旦那さん)し、旦那さんの実家がある伊万里市に住み始めて1年が過ぎました。


これまでは、夫婦ともに土日が休みが当たり前の生活を送っていたのですが、再就職した旦那さんも、フリーで仕事をしている私もこれまでとは違い不定休となり、最初は落ち着かない生活が続いていましたが、1年も過ぎると、このパターンにも慣れてくるものです。

 

平日に休みがあることで、これまであまり楽しめなかったランチを楽しんだり、土日は混んでいるためゆっくり見ることのできないコストコでの買い物を楽しんだりもできるようになり、「悪くないかも・・・」と言うのが正直な気持ちです。

前から気になっていた近所の定食屋さん。
エビカレー美味しかった〜 
これで680円!

でも、お互いにやりたいこともあるので、できるだけその時間も大切にしています。

なんでも自分でやってしまう器用な旦那さん。この日は、隣にある工場(こうば)の屋根に上がって屋根の張替え作業をやってますびっくり



それを窓越しに眺めながら、オンラインでのセミナーに参加する私。

 



これって、まさに自律神経にとっていいパターンじゃない?とふと思いました。

・・・というのも、一人を楽しむ時間、二人で楽しむ時間、両方のバランスがとってもいいのです。

よく、定年後にご主人がずっと家にいるのが苦痛に感じるというお話も聞きますが、確かに朝から晩まで一緒というのは苦痛ですね。

仮に同じ空間に居ながらであってもそれぞれ好きなことをする時間とっても大事だと思います。

自分のココロが何より安定するのを実感できるんですよね。

 

そしてもう一つ、大事なこと。

お互いのやりたいことを否定しないこと。

これもめちゃくちゃ大事なことだと思います。

我が家もやりたいことはそれぞれ全く違うので、自分がやりたいことの「相談」はしますが「干渉」はしません。

 

この日の夜は、晩御飯の時間になっても作業を終わらせられなかった旦那さんがお詫びの意味でご馳走してくれました。

 

すっかり写真を取るのを忘れていました💦

晩御飯を食べながら、その日の反省会が恒例の我が家。(何の?)

さて、また今日も頑張ろう!

 

 

それでは、今日も一日、ココロもカラダも笑顔でお過ごし下さい🎶

 

カウンセリングオフィスSORA

    杉山つぐみ

 

 

 

【お知らせ】

 

🌷7月の営業日🌷

 

 

 

🌷6月の営業日🌷

 

🌷アクセスバーズ講座🌷

追加開催も受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

【お申し込み・お問い合わせ】

🍀ホームページ🍀

 

   🍀インスタグラム🍀

                                                             

                   🍀LINE🍀

 

                             🍀メール🍀

nayamerukobuta2019@gmail.com

 

 

 

 

 

キラキラキラキラ