ブログをご覧いただきありがとうございます。


先日、本を読んでいるときに、書いてあったこと。

「夫婦は、自分と同じくらいの心理的成熟度の相手を選ぶ」らしい。

その前日から、旦那さんと些細なこと(?)で喧嘩をしていたため、その時は「冗談じゃないえー」と思った私。

 

 心理的成熟度が高い人は高いパートナーを、心理的成熟度が低い人は低いパートナーを•••ってことですよね。


心の成熟度は、自分の感情と論理をどのように使い分けるのかということに関わっているのですが、簡単に説明すると、感情優位になりすぎて理性をはたらかせないとか、冷静でいれるが、相手の気持に共感できないとかということになるのでしょうか。


夫婦に限らず、相手との関係性に疑問を感じた時、引き続き仲良くするか、その人とは距離をとるかと考え方が2極化してしまいがちですが、「心の成熟度」という視点で、相手との関係性を考えてみると、自分の傾向も見えてきて、また、違った捉え方ができるかもしれないなぁと思いました。


そんな我が家の夫婦喧嘩のその後は•••

はい!旦那さんにしっかり謝っていただきました。

だって私、悪くないもんえー


この場合の私達の夫婦の心理的成熟度ってどうなんだろう??



でも、感情が•••とか論理が•••と色々考えるよりも、大事なのは、どうやって自分を穏やかに保てるか•••なのかもしれません。

腹が立つことや嫌なことがあってもそこに巻き込まれない自分•••



朝の散歩コースにある近所の神社の御神木。

見ているだけで癒やされ、日々の嫌なことも吹っ飛んでしまいます。

やっぱり自然の力は偉大ですウインク



それでは、今日も一日、ココロもカラダも笑顔でお過ごし下さい。


カウンセリングオフィスSORA

   杉山つぐみ

 

【伊万里】

カウンセリング&アクセスバーズ

オフィスSORA

 

生きづらさを手放し

ココロもカラダも笑顔になる!

 

ホームページはこちら 

 

 

インスタグラムはこちら