おはようございますウインク音譜


夏の風物詩の夏祭りに花火大会ニコニコ音譜

新型コロナの影響で2019年から自粛により中止になっていた催しも今年から復活するところが多いのでわないでしょうかウインクはてなマーク


姫路市においても夏のお祭り"姫路ゆかたまつり"が4年振りに開催爆笑音譜

昨日、今日と2日間開催されていて両日で約20万人が訪れます口笛

(新型コロナ前が20万人だったので 4年振り開催と言うことで もっと増えるとか…びっくりあせる)


私たちは昨日に"姫路ゆかたまつり"へ寄ってきましたウインク音譜



■姫路ゆかたまつりとわ


"姫路ゆかたまつり"は姫路城の南側にある"長壁神社"の例祭のひとつで、1742年に当時の姫路城主榊原政参公が、越後高田へ移封の際に遷座祭(せんざさい)を催したことが起源。


この祭りに奉仕する人々が、あまりにも事が急で式服を作る暇もなかったので、浴衣を着たこと

ら、以後毎年参拝する人々がそれにならって浴衣を着るようになり、戦後より「ゆかたまつり」と呼ばれるようになったそう。



私たちが姫路駅に到着したのは 16時半過ぎニコニコ

当日は駅前周辺の駐車場は混雑すると予想し電車でやって来ましたウインク


露店や出店は16時半~って公式サイトに案内されてましたが すでに姫路駅から姫路城へ向かう大手前通りには多くの人が…キョロキョロあせる


そして 大手前通りを曲がり"長壁神社"へ向かう通りには多くの露店や出店があり 人混みも一段と激しさを増してきますびっくりあせる
なかなか前に進めませんえーあせる

やっとのことで"長壁神社"に到着口笛


参拝を済ませて 周辺を歩いていると向かいからパレードがやって来ました口笛

まずは"姫路市消防音楽隊"の方々ウインク音譜
凛々しい姿がカッコいいウインク

続いてやって来たのは"姫路お城の女王"の3名口笛
綺麗な方々で浴衣もよく似合ってますウインク音譜

続いてやって来たのは姫路のご当地ゆるキャラ"しろまるひめ"キョロキョロ音譜
姫路市らしく頭には天守閣をのせてますニヤリ音譜


パレードのいちばん最後に現れたの方わ…

誰でしょうか口笛はてなマーク
正解は兵庫県の斎藤元彦知事ですウインク音譜

とても気さくな方で 私とふーちゃんが握手をお願いしたら 快くしていただけました口笛
先月行われた相生市の"相生ペーロン祭り"にも来られてたので 地域活性の為に凄く頑張っておられますウインク音譜

"相生ペーロン祭り"の記事はこちら口笛


お腹も空いてきたので 露店をうろうろキョロキョロ音譜

美味しそうな露店み〰️つけた爆笑ビックリマーク
黒毛和牛の焼肉屋"野ばら"さんがお店の前でハラミ串を炭火で焼いておりました口笛

焼肉屋さんの肉串だから鮮度は抜群でしょチュー音譜
ってことでハラミ串を2本と生ビールを購入口笛
柔らかくハラミのにおいもありませんニコニコ
タレも美味しく とても満足のいく串でしたチューラブラブ
ビールが美味しい爆笑音譜

続いて美味しそうなお店を発見ウインクビックリマーク
ベトナム料理屋さんが出店されてるお店のようですニコニコ

こちらのスパイシーチキンが旨そう…爆笑音譜

ってなことで スパイシーチキンとピンクグァバジュースを購入ウインク
ひとくちサイズにカットしてくれてるので食べやすい口笛
ピリっと辛めで美味しかったですウインク音譜

そして 姫路の老舗蒲鉾メーカー"ハトヤかまぼこ"の出店にもニコニコ音譜

最近は地ビールも販売しはじめ好評なようですね口笛

色々な天ぷらが売られてましたニコニコ

私はチーズ棒 ふーちゃんは明太子と蓮根ニコニコ

チーズ棒うまぁ〰️爆笑ラブラブ
明太子と蓮根も美味しかったとか口笛


その他 違うお店でポテトフライとナゲッも購入口笛

お腹も満足したのでメイン会場のある"城南公園"へウインク

たまたま椅子も空いていたので しばらくちびっ子や高校生達のダンスを観覧ニコニコ音譜

最後は姫路城へニコニコ音譜

今年の春よりLED化された照明は 以前より明るく幻想的におねがい


姫路城へ寄ったのは 今月の照明色を まだ観てなかったので…ニヤリ
毎日 20時、21時と 毎回15分間だけ その月のイメージ色にライトアップの照明の色が変化しますニコニコ

今月は…
梅雨・衣替え・紫陽花がテーマの様ですね。

20時になり照明の色が変わりましたウインク音譜

メインカラーのブルー~パープルへ徐々に色が変化していきますニコニコ

アクセントカラーのイエローグリーンニコニコ
肉眼ではもっと色が濃いのですが…キョロキョロあせる


汗をかきながらビールを片手に露店を巡り 存分に楽しめた"姫路ゆかたまつり"でした爆笑音譜

本日も"姫路ゆかたまつり"は開催されますウインク音譜

4年振りの開催、そして露店や出店が昔に比べて縮小し"長壁神社"周辺にだけ密集してるので 露店や出店は昨日は18時以降は大行列が出来てましたびっくりあせる

寄られるのなら早めの時間帯が良いですねウインク

けど 今日は日曜日だから 早めの時間帯でも大行列なんかなぁ〰️キョロキョロはてなマーク


それでも 久々のお祭り気分を存分に楽しめますよ爆笑音譜


今年は各地で祭りや花火大会が復活しており やっと活気も戻って日常に戻りつつありますねウインク音譜


それでは 良い週末をお過ごし下さいねニコニコラブラブ




ご覧頂きありがとうございましたウインク

よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねニコニコ