おはようございますニコニコ音譜


せっかくの週末なのに姫路は今日も明日も雨予報です…えー

明日は晴れていたら"姫路バラ園"にでも行こうと思ってたんですが…

無理そうですねショボーン


先週も土日は雨で 今週の土日も雨と週末雨続きですが再来週の5/27~5/28の土日は晴れて欲しいですおねがいラブラブ


なぜなら相生市で"相生ペーロン祭り"が開催されるから爆笑音譜


"相生ペーロン祭り"は名前の通り中国より伝来したペーロン舟を競う祭りなんですが 今年は2019年以来 新型コロナによって中止になっていた花火大会が開催決定となっています爆笑音譜


"相生ペーロン祭り"の初日の前夜祭に開催される花火大会は約5000発の花火が海上から打ち上げられ とても綺麗なんですよおねがい音譜


私たちのお気に入りの花火大会で毎年行っていたのですが 新型コロナの影響で中止が続きましたが4年振りの花火大会開催に今からワクワクしておりますチュー


今回は播磨地方の初夏を告げるお祭り"相生ペーロン祭り"の花火大会を紹介しますウインク


はじめて"相生ペーロン祭り"の花火大会へ行かれる方は参考にして下さいニコニコ音譜

ちなみに人出の予想は2日間で約10万人ほど。



■場所


兵庫県相生市のIHIの工場と道の駅あいおい白龍城間にある湾で開催されますニコニコ

最寄り駅はJR山陽本線 相生駅。
駅からは徒歩20分ほどですが、当日は臨時バスも運行しています。


車の場合は花火会場付近は交通規制されて入れないので 臨時駐車場へニコニコ


共に花火大会終了直後は大混雑に大渋滞に巻き込まれますのでご注意を…キョロキョロあせる


花火のクライマックスを見終えたら 直ぐ様 帰路につきましょうニヤリ



■オススメの臨時駐車場(姫路方面)


姫路方面(東側)から来られる場合のオススメの臨時駐車場は こちらの2箇所ニコニコ

西側の相生市立中央小学校のグランドと東側の相生市立双葉中学校のグランド。

フリーハンドですみませんキョロキョロあせる

花火会場へ近い西側の相生市立中央小学校のがオススメですが小高い丘の上にあるので 帰りは坂道を登ることになりますニヤリ

どちらも花火会場より少し離れているので15分~20分は歩くことになりますが  道中は露店も多く出店しているので見たり食べながら行くと意外と苦になりません口笛

駐車料金は有料で500円だったと思います。
また、あまり早く行っても臨時駐車場は開いていません。

相生市より西側から来られる場合は分かりません…ショボーンあせる



■オススメの花火観覧場所


この辺りニヤリ音譜

目の前が花火が上がる場所で いちばん混雑する場所なんですが…キョロキョロ


迫力ある花火を間近で観れることに、臨時トイレも近く、露店も近くてオススメですウインク音譜

こちらは2019年の時のものですが こんな感じの場所ですニコニコ

海辺に浮いている舟より花火が上がりますウインク

当然 人気の場所なので16時頃には到着して場所を確保しておりますニヤリ音譜

この付近で怪しいふたりを見掛けたら それは私たちかも…てへぺろ



■注意すること

①早目に場所を確保出来たら 露店で食べたり飲んだりチュー音譜
だけど初夏の紫外線は半端無いキョロキョロあせる
女性の方や小さなお子さんの熱中症対策に日焼け対策は万全にウインク
日傘や帽子は持って行きましょう口笛


②座って花火を観覧する方はレジャーシートを持っていきましょうニコニコ

③仮設トイレは水洗式の綺麗なトイレが設置されますが花火が上がる直前と直後は混雑するので 特に女性はご注意を口笛

④花火のクライマックスが終わったら すぐに帰りましょうニコニコ
帰りに露店でウロウロしていると大渋滞に巻き込まれますガーン
いちばん混雑するのは やはり2号線でしょうかはてなマーク
東西に通る道が少ないので どうしても2号線は大渋滞しますガーン
国道250号線から姫路方面へは通った事が無いので不明です。

そんなとこかな…ニコニコ



2019年の時は良い場所から花火を観覧出来ましたチュー音譜


花火が上がるのは19時半~20時50分ニコニコ

早目に到着してるので 花火を観る前に疲れ気味のふーちゃん笑い泣き


そして、花火の写真を撮ったのは これ1枚のみ笑い泣き
ショボ…ガーンあせる

この時はスマホのカメラの性能が悪くて夜間撮影が困難だったので…キョロキョロあせる

今年はスマホカメラもグレードアップしたことだし また綺麗な写真をアップ出来たらと思います口笛


また後日、アップするのでお楽しみにしてて下さいねウインク音譜



花火大会の翌日には"相生ペーロン祭り"の主役 ペーロン舟の競争もあるので こちらも気になる方は行ってみてわウインク音譜



こちらは花火会場近くの道の駅"あいおい白龍城"


祭り期間中は交通規制で入れないかもはてなマーク

徒歩で立ち寄ることは出来るかな口笛




ご覧頂きありがとうございましたウインク

よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねニコニコ