兵庫県相生市にある 道の駅“あいおい白龍(ペーロン)城“。


名前の由来は毎年 道の駅の前の相生湾で行われるペーロン祭ニコニコ

数十人が乗り込んだ手漕ぎの中国伝来の舟(ペーロン舟)で勝敗を競います。

中国から長崎に伝来し、その後 相生にも伝来しました。

今年で伝来して100年周年とかニコニコ


地域の特産品や冬場は牡蠣の直売なども。

2階はペーロン温泉と言って 比較的安く温泉が楽しめますニコニコ

週末は広い駐車場もほぼ満車になります。



■場所

兵庫県相生市那波南本町8−55
国道250号線沿いで、ペーロン城より東へ行くと たつの市室津へ。西へ行くと赤穂市 その先に日生です。
瀬戸内海を眺めながらのドライブ、ツーリングは最高音譜年中通して人気のコースですニコニコ


相生湾沿いにあり、周りには大きな造船所があります。
この湾で毎年 ペーロン祭が行われますニコニコ

駐車場はペーロン城の東側、西側とあり4~50台は駐車出来そう。


■建物外観

中国から伝来したペーロン舟。それにちなんで 建物の外観も中国風。


■建物内

・建物1階には地域の特産品の販売所や 飲食店が入っています。

飲食店は姫路の駅そばで有名な“まねき“の会社が和ダイニングのお店として入ってますニコニコ
相生産の牡蠣料理がいただける様です音譜
もちろん駅そばもいただけます爆笑

特産品売場で たつの市の綾部山梅林の梅ジュースを購入ウインク
子供の時に飲んで以来爆笑
懐かしさのあまり買ってしまいました音譜
梅林も来月中旬~ですね〰️口笛


・建物2階はペーロン温泉となっています。
大人750円と比較的安く温泉が楽しめますニコニコ

ペーロン温泉入口。
見た目は古臭い雰囲気ですが 人気の温泉な様です。
私は寄りたいのですが、ふーちゃんが古臭くて嫌ビックリマークって嫌がるので行けてませんあせる
まぁ〰️確かに施設内部の紹介写真をサイトで見たら昭和感がします。

温泉に入る階段前のロビーには“ど根性大根の「大ちゃん」が!!
2005年、相生市内のアスファルトから にょきっと大根が生えたことで ど根性大根と言われ 全国のニュースやワイドショーに登場ウインク
昨今のど根性系野菜の元祖ですニコニコ

ちなみに ど根性大根「大ちゃん」が生えた所は 今でも看板が立てられてます爆笑
ちょうど道路から歩道に入る境目の所にある 白い丸の所から生えたようです。
ペーロン城への道中に…、ちょうど信号待ちで撮れましたウインク



■建物横の露店


建物横では 色々な露店が並んでます。


相生も美味しい牡蠣の産直です。
室津や日生の間にあり 上質な牡蠣が育ちますニコニコ
こちらも当然 1年で大きく育つ一年牡蠣爆笑

日生名物のカキオコのお店もニコニコ

焼き牡蠣を楽しめるBBQコーナーもありましたニコニコ

建物は出来てから結構年月が経っているので 少し老朽化してますが  まだまだ人気の道の駅ですニコニコ

これからのシーズン室津や赤穂、日生に牡蠣を食べに来られる機会に寄られてみてわ〰️音譜



また、新型コロナの影響により  ここ3年 ペーロン祭も縮小して開催されており、ペーロン舟での競争は行われてますが 前夜祭の花火大会が中止となっています。

今年は行われるのかな〰️はてなマーク


私たちの中では 播磨地域でいちばん綺麗な花火大会だと思って 毎年行ってたので 早く復活して欲しいですニコニコ



■道の駅 あいおい白龍(ペーロン)城の情報

定休日:なし

営業時間:9時半~17時

Google:道の駅 あいおい白龍(ペーロン)城 



ペーロン城から車で西へ20分ほどの所にある 人気のスイーツのお店ウインク
最近 テレビでも紹介されてました音譜


ご覧頂きありがとうございましたウインク
よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねニコニコ