兵庫県佐用町の美味しい名物といえば"ホルモンうどん"が有名ですが 私の住んでいる姫路市からは佐用町まで車で1時間以上掛かるので なかなか行く機会も無く 年に2~3回寄る程度でしょうか…ニコニコ


佐用のホルモンうどんの特徴は 独特の平たいうどんをホルモン、キャベツ、ネギなどと一緒に鉄板で焼き それを味噌と醤油をブレンドしたタレに付けていただきます口笛

佐用町には多くのホルモンうどん専門店があり 麺やタレなどお店それぞれに違いがあって楽しめますニコニコ音譜


私たちは時折 無性にホルモンうどんが食べたくなる時が…キョロキョロあせる


だけど車で往復2~3時間掛けていくのも…


近くに美味しいホルモンうどんのお店があったらなぁ〰️おねがい音譜

って姫路市で探してたんですが…


ありました爆笑ラブラブ


姫路市勝原区にある"つけだれホルモン焼うどん 里光"


姫路市にありながら本場 佐用のホルモンうどんの味が味わえる超美味しいお店です爆笑音譜



■場所

姫路市勝原区熊見168

JRはりま勝原駅の北側の住宅街の中にあります。
駅からは北側出口より歩いて3分ほどニコニコ

車の場合は駐車場がお店の北側(山側)の道を挟んだ高台に3台分確保されてますニコニコ

道から駐車場を見ることは出来ますウインク
お店の北側の道を西へ少し行くと 右折できるので右折すると駐車場の高台の方へ向かえますウインク

赤色のコーンがあるところが専用駐車場です。


■店舗外観


周辺は最近 建てられた住宅が多い中 少し歴史を感じるお店ですニコニコ
鉄板焼きのお店は これぐらい歴史を感じるお店が間違いなく美味しい〰️ニヤリ音譜



■店内


カウンターの席が5席にテーブル席が2つ 座敷に1席ニコニコ
昔ながらの鉄板焼き屋さんの雰囲気で落ち着きますニコニコ音譜



■メニュー


やはり ホルモンうどんは外せない爆笑
1人前980円ニコニコ
タレは3種類から選べますが 佐用のホルモンうどんと同じく つけダレでいただくのが良さそうウインク
追加の具材に追加の麺と 好みに合わせて増量出来るのも本場 佐用のホルモンうどんと同じですねウインク音譜

ホルモンうどん以外にも お好み焼きや モダン焼き、焼きそば等のメニューも充実ウインク音譜
しかも、どれもリーズナブルな価格設定口笛


今回 はじめて寄りましたが 実は2年程前に美味しいホルモンうどんのお店があると会社の方から教えていただいたので寄ってみたのですが定休日で営業してなくて…えーん
その後は新型コロナの影響で外食を控えてたりしてたので なかなか寄ることが出来てませんでしたショボーン

最近 またホルモンうどんが食べたくなり 近場の、こちらのお店の存在を思いだし寄った次第ですウインク音譜

今回寄ったのは日曜日ニコニコ

今回は事前に営業してることを確認ニヤリ
人気店なので開店直後に寄ってみることに口笛

お店が見える場所まで来ましたが 駐車場が見当たらないキョロキョロあせる
分からないので お店に入り聞いてみると 親切に場所を教えていただきました。

開店直後の11時。
誰も店内には居なかったので いちばん奥のテーブル席へウインク

もちろん注文したのはホルモンうどんチュー
ホルモンうどん2人前に追加で豚バラ(倍)を注文ニコニコ音譜
タレはつけダレをチョイスニコニコ

つけダレは味噌と醤油をブレンドした お店オリジナルウインク
おろしニンニクとゆずはお好みで口笛
注文して待つこと約10分。

じゃじゃ〰️ん音譜音譜音譜(ふるっあせる)


ホルモンうどんの登場爆笑音譜
むっちゃおいしそ〰️爆笑ラブラブ
豚バラ(倍)を追加してるので具だくさんチュー

特製のタレに付けていただきます口笛
味噌と醤油のブレンド加減が良い感じ音譜
私たちの好きな配分ですラブラブ

大きくてぷりっぷりのホルモンおねがい
焼いても全然縮んでいません。
新鮮なのでホルモンの臭みもありませんウインク
うどんもホルモンもタレも文句無しに旨い爆笑!!
今までに本場 佐用のホルモンうどん屋さんを数店ほど食べてきましたが遜色無しウインク音譜

やっと家から近い場所に 美味しいホルモンうどんが食べれるお店が見つかった爆笑
これでホルモンうどんを食べに佐用町まで行く必要が無くなったかも〰️音譜

食後にはコーヒーか紅茶のサービス付きびっくり
ただでさえリーズナブルなのに…ニコニコ
嬉しいサービスですね音譜


■つけだれホルモン焼うどん 里光

定休日:火曜日 水曜日
営業時間:11時~15時 17時半~21時半



ふたりの評価

つとぽんの評価 ★★★★★
ふーちゃんの評価★★★★☆
★3以上はリピありです音譜
文句無しの高評価ウインク
美味しいし安いし居心地も良い雰囲気口笛
私たちにとっては家からも近いので 尚更良いウインク
初見の方は駐車場の場所だけ気を付けて下さい。
Googleでの評価は4.4(33人が評価)2023年3月時点

今までに紹介した佐用町の美味しいしホルモンうどんのお店ニコニコ

ホルモン鉄板焼 ふじ
佐用町で人気上位のお店です。



ご覧頂きありがとうございましたウインク

よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねニコニコ