サッカーのやる気が復活した小3の息子が、火曜日の朝にお友達とがいやからの不登校が1週間したところで先生から電話を頂きました。

体調の問題でない事だけ確認されて終わり。

その後、教育相談に電話しましたが、担任の先生とカウンセラーと話してください。くらいしかアドバイスを頂けず。

この答えなら、相談する必要あるのか?

という感じでした。


結局、担任の先生に話をしたのですが、「学校に来たら本人と話してみます。」

と言われて、「いや、学校に行けるなら困ってないですけど〜。」

と思いつつも、妻と本人を説得して学校に連れて行きました。

でも、先生の対応も会話はしたものの、関係が良く無かった子に謝罪させるという、あまり望んでない形で無理やり大人の都合で関係を修復させました。。。


とりあえず、1週間通いましたが、休み明けの今日は「行きたくない」が復活する始末となりました。


意外と学校は何にもしてくれないなと痛感しました。


さてどうすれば良いことやら。