FIRE | 脳脊髄液減少症 困ったもんだ

脳脊髄液減少症 困ったもんだ

英語日記を考えてましたが挫折。
脳脊髄液減少症のことを日本語で書いてみたいと思います。

ファイナンシャルインディペンダンスリタイアアーリーという風潮があるらしいです。

簡単に言うと早期リタイア。

定年を待たず、さっさと引退して自分の時間を大切にしようという考え方です。

 

最近リタイアについて考えてます。

というか切実にリタイヤしたい。

 

僕の場合は人生を楽しむためじゃなく、身体の苦痛を抱えながら働くのを卒業したいという気持ちです。

この体調では人生を楽しむことは難しいから、少しでも楽になりたい。

 

やってる仕事は大したことはしてないのですが、それでも辛い。

年齢を重ねるにつれて、だんだん辛抱がきかなくなってきました。

 

子供のこととか考えると働いてれば、いろいろと援助してあげることもできるんだろうけど。

もう楽にさせて欲しいと思ってしまう。

 

いま52才、とりあえずの目標は55才か。

あと3年頑張れるだろうか。

 

しかし、毎日苦痛だから、メンタルがきつい。

向精神薬飲みながらやり過ごしてるけど、薬なしで生きられない。

 

FIREしたい。