一昨日の新聞でごめんなさい。
いわゆる「日本版ライドシェア」が動き出しています。
タクシー運転手ではない一般のドライバーが自家用車で
乗客を送迎する有料サービスの取り組み。
地域や時間帯・曜日等制限はあるものの、タクシー
ドライバーが足りない地域(特に都市部や観光地等)
で一般人(主婦や元トラックドライバー、自由業で
勤務時間に制約が少ない人等)が免許取得後一年が経過
していれば普通免許で副業が可能。
日本では間にタクシー会社が入り、安全運転指導や
事故対応などの責任を取る仕組みとなります。
なんと、南房総交通圏(袖ヶ浦~鴨川以南)の交通圏でも
金曜日・土曜日の夕方から翌朝までの時間帯にかぎり許可
されることとなり18台を上限に車両数の配分を
決定する予定です。
夜間、必要に応じてこの制度がうまく機能すれば地域の
交通事情が良くなると期待されます。
例えば、今年1月の夜、私は本千葉から下りの電車に
乗車しましたが車内で寝過ごしてしまい上総湊駅まで
行った経験があります。
駅を出てもタクシーはもちろん人っ子一人いない駅前で
寒さに震えながら上りの最終電車を一時間近く待った
経験がありますが、もし富津市内でこの制度が利用
出来たら、携帯のアプリでマッチングして、タクシー
料金と同じ金額でライドシェアの恩恵にあずかれるのだと
期待する所です。
そんなに都合よく利用できるかはわかりませんが
フレキシブルに効率よく有償運送が利用できることは
南房総圏でも朗報といえるのではないでしょうか?
早ければ6月末頃から事業が始まる可能性があります。
週末の夜間だけではなく、そのほかの時間帯も
地域のタクシー需要が増えれば便利になるかもしれませんね。