今年のお盆休みは怪我の治療の為
毎日病院通い。コロナの影響で出かける
ことも自粛。色々薬を処方されている
のでお酒も無し。。。と言う事で
文字通り巣篭もりを実践しています。
元々オタク生活は全然苦にならない
ので自分的には結構充実した感じです。
一番左の台湾語の本(台湾華語の本)はあらためてボポモフォと言うフリガナを覚えたいと思い買いました。
中国語(北京語)の発音記号をピンインと言いますがそれと合わせてこの記号を覚えるとスマホの台湾語(繁体字)の翻訳が使えると考えたからです。台湾人はほとんどの人がこのボポモフォで変換をしている様です。
『こんなもんマスターする時間がどこにあるんじゃー』ってカミさんに怒られそうですが秘密で学びたいと思います。