今日は朝から良いことが!
いきなり家の電話がなり、でたところ、歩いて数分の庭の手入れを頼んでいる植木屋さん。
最初は、ネットで調べて、ダスキンに頼んだり、遠い業者に頼んだりしてたのだが。
犬の散歩で通るところに、小さな植木屋さんがあり。
「そこに頼んでみたら」ということで、頼むと、それは良くしてくれて。
安いだけじゃなくて、丁寧にやってくれるということで、定期的に頼むようになりました。

と、今朝は、そのおじさんから急に電話があり、「魚もらったから、持って行きますね」って、獲れたての鯖とイナダを一匹ずつもらいました。

地域で生きていくのだから、地域でやってる店を使いたいとおもって、そう心がけてきたので。
こういう地域の縁って、いいなあって、思った瞬間でした。

コンビニでもレストランでもショッピングモールでも、フランチャイズ展開しているところも便利ではあるけど、地域でがんばっているお店とか、もっと使った方が良いですよ。

安くて便利なものには、ろくなモノがないと最近思います。
少々値段が高くても、良いモノ、気持ちのこもったものを使いたいです。

ちょっと話しは飛ぶけど、2〜3万円のスポーツメーカーのつくる快適な革靴は、それこそ2〜3年でだめになるけど。イタリアで、バーゲンで7万円くらいで買った革靴は、10年以上立っても味が出てきて良い感じです。