いつも疑問に思っていることがあった。
犬は決められたドッグフードしか食べない。なぜ、人間の食べるものの残飯や同じモノを食べさせてはいけないのかと聞くと、「犬が癌になるから」という。

しかし、人間はいろいろなモノを口にしている。
そして癌になっている。心臓病になり、糖尿病にもなっている。
こども達は肥満化している。

私のもっていた疑問を、すっきりさせてくれる本だった。

人間もあくまでも自然物であり、動物。
自然なほど、病気もなく、長生きし、健康で幸せに、そしてかっこよく生きられるのではないか!!

生き方(食べ方)を考えた方がいいかなと思う。


チャイナ・スタディー 葬られた「第二のマクガバン報告」(合本版)/グスコー出版
¥3,240
Amazon.co.jp