久しぶりのブログ。

この度、Jリーグクラブの合宿を視察することができた。
ASEというプログラムを取り入れているクラブで、この活動には以前から非常に興味を持っていたので、今回はチャンスだと思い、お願いしたところ、クラブも運営会社も受け入れてくれたので、丸ごとすべて視察してきた。

常々、
教え込むのではなく、自らやる気を起こさせるには?
何か問題が起こったときに逃げないようになるには?
誰も助けてくれない状況で決断し、その責任を自分で負うには?
チームで課題を解決できないときの苦悩
その苦悩を乗り越えて解決できたときの歓喜
等々
考えてきた。
サッカーの指導でも勉強でも、共通する大切なものがあると思う。
今回は、その1つをみさせてもらえた。

アスリートを鍛えるという観点だけでなく、人間が本来の力を発揮するためにはという観点で、必要な重要なプログラムだと実感。

また、年末にガンバ大阪の上野山さんの研修で学んだ、
トレーニングに必要な「競争・結果・責任」
という3要素がまさしくこの2日間のキャンプに仕込まれていたことにも驚嘆。

やはり、共通して大切なものはどこにでもある。
それがいわゆる「真理」とか「原理」という事なんだろう。

2日間、仕事をやすませていただきました。迷惑をかけている皆様、すみませんでした。