Jリーグの新人研修で、最近はOB選手の関わりが増えてきている。
クラブスタッフとして参加する人もいれば、OBとして新人研修に協力する場合もある。やはり、OBの経験を新人に伝えるという意味では、たくさんのOBが関わっている意義は深い。

今年は、元レッズとしては以下のOBに会えた。
福田正博氏(OB講話として、プロとしての心構えみたいな話をされた)
西村卓朗氏(ボンズ市原というクラブのGM兼監督。私と同様にグループワークの進行役を務めていた。
吉野智行氏(ガイナーレ鳥取 強化担当兼アカデミーコーチ)
田畑昭宏氏(浦和レッズ 強化スカウト担当兼ジュニアユースコーチ)

引退しても、みんなサッカー界のためにがんばっている。
そして、あんな場所で再会できることもうれしい限りだった。

新人選手としては、レッズのユース出身で水戸ホーリーホックに加入した広瀬陸斗選手にも久しぶりに会えた。

たまたま、杉山弘一氏(アルビレックスシンガポール監督 2013年シーズンまで)からメールがあり、スカイプで話をした。今はフリーの立場でヨーロッパを回り、いろいろなサッカーや指導を毎日のように観て勉強しているそうだ。
うらやましい。

岡野雅行氏は、GMとしてガイナーレ鳥取で必死で営業に回り、お金を集めているそうだ。

レッズファミリーがいろいろなクラブや組織でがんばっている。