「知のサッカー」ジュニア世代指導者への啓発

FCバルセロナで長年育成年代の指導者を務めてきたコーチがまとめたDVDとテキストが発売されている。
最近では、本屋へいってもサッカー指導の教本やテキストは山ほどあり、どれを選んで良いかと迷う状態だが、このテキストは若干テイストが違っていた。
6歳という小さな年代からミニゲームを中心にパスの練習もさせる!
プレー中に考えるという習慣づけをこの年代から実践する!
そして、なによりもサッカーを楽しませる!
非常に興味深かった。

この年代の指導者がもつ難しさは、基本技術の習得をさせたいが、そういった練習は得てして退屈な物で、子ども達が集中して継続できないということではないだろうか。
基本技術の習得も、ミニゲームの中でさせてしまうというアプローチ。
そして、そんな中でしっかりと子ども達に”考えさせる”という工夫。

技術の習得に焦点を当てがちな育成年代の指導者へ、”考える”・”判断する”重要性を伝えつつ、どうやって練習の中で子ども達へ考えることを習慣づけるかというアイデアとヒントが満載だった。

ジュニア指導者には是非とも観てもらいたい。
しかし、、、、値段がすこしハードルが高いが、、、

↓興味のある方はこちらをどうぞ
http://www.think-soccer.com/

↓「サカイク」というサイトでも紹介されています
http://www.sakaiku.jp/admin/mt-search.cgi?IncludeBlogs=4,3,5&tag=%E7%9F%A5%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&limit=20