Jリーグ キャリアサポートセンターの仕事で、アビスパ福岡の選手達に講演をしてきた。
さすがに、大学の授業や他の講演とは違い、選手達の持っているオーラの強さに、かなり緊張した。
どこまで、伝えたいことが伝わったのか。

現役選手時代の価値観(勝ち負けと年俸)から、どのように今の価値観に変わってきたかという事を自分の例や他のOBの例を紹介しながら話した。
やはり、現役の選手達はお金の話には食いついてくる。
時期も時期だけに、自分たちの将来も真剣に考えている選手もいたのだと思う。

終わってから、地元のTV局の取材を受け、一人の選手としばらく話し込んだ。
私のキャリアに非常に興味を持ってくれていたようだった。

こうした、人とのつながりがもてただけでも、福岡までいった甲斐があったと思う。

しかし、できれば、一泊でもして、上手いラーメンでもたべたかったな。