独り言 | 自閉症の息子に教えてもらったこと

自閉症の息子に教えてもらったこと

健常児の娘(姉)と自閉症の息子(弟)を持つ父親です。娘の行動を見ても、何も気づきませんでした。でも自閉症の息子は成長が遅いので「あれ!何かがおかしい」と感じ、いろいろな気づきを得ることができました。

長男とポートラム(富山ライトレール富山港線)に乗って、岩瀬浜に行って来ました。
 

 

 

帰りは、富岩水上ライン

 

運河、閘門について、とても良く理解できた爆  笑

 

今までよくわかっていなかったあせる




「明日、頑張るよ」
 

「わかった?」
 

「うん」
 

って、独り言を言っていたびっくり

 

 

自分で質問して、自分で答えているので、変なヤツと思ったけど

自分を鼓舞するポジティブな独り言はとてもいいこと。

 

空想ではなく、ポジティブなイメージを声に出せば
 

前向きな気持ちになれる。


色々な独り言を言うけど
 

自閉症の子は、ちょっとしたことでも
 

不安や緊張を強く感じるから独り言をが多いのかな。


自分に言い聞かせるのも大事だけど

ポジティブなことを周囲にも、発して欲しい!!


日常生活のほんの些細なことでも

 

ポジティブな言葉をもっと言って欲しい!!

 

 


にほんブログ村


自閉症児育児ランキング