アムステルダム→ケルン | つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite!

5時ぐらいに目が覚めて,シャワーを浴びたり,準備をしていたら寝れなくなって,早めにホテルから中央駅へ。フェリーで運河を渡る。

中央駅でカプチーノとサンドイッチを買ってフェリー乗り場で朝食を食べる。友人のうちに長袖長ズボンを置いてきてしまい,相変わらず半袖半ズボンで寒い。

カプチーノで何とか体を温めながらフェリーのベンチで友人を待つ。

友人と合流して,Kolnに行くために,InterCityに乗り込む。

道中色々な話をする。お互いの仕事のこととか,食事の事とか。

途中で,駅でなんかトラブルがあったとかで,駅を通過できない旨のアナウンスがあり,電車が後ろ向きに走り始め,回り道をするから1時間半ぐらい遅れるという。

列車内のバーでカプチーノを再び購入して,のんびり過ごす。車外は草原や林が多かったな。牛やヤギなどがいたような。あとトウモロコシ畑やジャガイモ畑も多かった。

昼近くにKolnに到着。すぐ目の前に大聖堂。駅の階段には若者が多数タムロしていた。

ホテルまで歩いて移動。荷物だけ置かせてもらって,駅に戻り,近くのBruhlという町にアウグストゥスブルク城を観に行く。道中日本人の二人連れがずっと一緒だった。奇しくも,帰りも同じ電車になった。しかも,ケルンで夕食のレストランを探しているときに,その二人が食事をしているところも目撃した。

駅から出るとすぐお城というか館があって,中に入る。イメージとしてはフォンテーヌブローの館や庭園のような感じだ。雰囲気がすごくよく似ていた。やはりフランス人建築家の設計らしい。

中を観るにはツアーしかだめらしく,ツアーで中を小一時間案内された。男性のドイツ人ガイドさん,かなり張り切って説明していた。ドイツ語が分からんから,聞いてる振りをしてただけだけど。高校生ぐらいのときに,こういう建造物を見ると,世界史なんかがすごく身に沁みて分かるだろうなぁと思う。

その後,庭園を散策して駅に戻った。自分としてはケルン大聖堂に登りたかったので,早めに戻りたかったのだが,友人の方があんまりせかせかしたタイプじゃなく,急ごうとも言い出せず。

結局,ケルンに戻ると,聖堂の上へ上がれる時間が終わってしまって,上がれなかった。内部だけ観る。

ホテルに戻ってチェックイン。夕食を食べに再び外出。

ライン川沿いのレストランで,カリーブルスト(ソーセージ)を注文。友人はシュニッツェル(カツレツ)を注文。それぞれちょっとずつ分け合って食べたけど,日本のヒレカツの方がよっぽどうまいと思った。シーザーサラダは量が多くて満足。後のベルギーなどと比べると,値段が安かったように思う。友人は温かいアップルパイかなんか食べていた。ビールは2杯飲んでしまった。Gaffel Kölschという銘柄だったようです。

隣のタイ料理店で何やらカップルの男の方が大声でわめいていて,警察も来ていた。

その後,ライン川沿いを散歩。

ショッピングストリートをブラブラ歩くと,ハードロックカフェを発見。Tシャツを購入。さらにブラブラしていると,暗くなってきて,人通りも少なくなってきたのでホテルに戻る。

ホテル近くのフルーツパーラーで,デザート好きな友人がパフェを食べていた。自分はチョコミントアイス。

男の店員さんが,ある女性が出ていくときに"She is my girlfriend!"と叫んで,その女性ははにかみ笑いをして出て行った。それが,本当のことで自慢してるのか,ただ単に狙ってる従業員の女の子なのか,判断がつかなかった。友人にも聞いたけど,さぁというような反応だった。

ホテルに戻って,交替でシャワーを浴びて,就寝。

ドイツ気に入ったから,もっと長くいたかった。