最近の感想2 | チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店・伝え屋本舗/鹿児島のチラシコピーライター

チラシ創り専門店 伝え屋本舗です。
しっかり取材し、良さが伝わる、心に残るチラシを創っています。

商品パッケージ、ホームページ、看板など、「ことば」に関するご相談を多数頂いています。
八百屋さんに旬の野菜をたずねるように、お気軽にお問合せくださいませ。

きのうのつづきです。


晴れ晴れ句会 第六十二回 平成二十五年二月二十三日(土) 於東京・根津「晴れ晴れ家」


鴻池選、

白湯ごくりへそまで温し霜の朝 千晶

・・・ひとめみて、「刑務所」が浮かんできました。
食事に白湯が出ると本で読んだことがあるのです。
いまもそうなのかな?

作者が白湯にありがたみを感じているのか、どうか、
そこまでは描かれていないけれど、とりあえず温まった感じが伝わってきます。
「ごくり」で「ぬくし」、ぶっきらぼうで研ぎ澄ましたような語感が好きです。
作者女性とは思いませんでした。




淡雪やかすかに息をしたやうな 里香

先日、晴れ晴れ句会をはじめた石川さんが亡くなって、みんなで追悼句をつくったりしていて、
ついつい気持ちがそっちへ行ってしまうのでしょうか。

「淡雪がかすかに息をした」のか、
または「その場にいるだれか(なにか)が息をしたのか」
はたまた、
自分の奥底の気持ちがかすかに目を覚ましたのか、
そんな、まさに淡い、せつなさを感じました!
さすが里香さん!




石川さんを追悼したみんなの句はこちらです。

http://harebare-kukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-7869.html