ざくちゃん危機一髪 | ざくたろうのつぶやき

ざくたろうのつぶやき

朔太郎くんは青森生まれの秋田犬
あだ名はなぜか「ざくたろう」 
工務店の看板犬を目指して
毎日業務に勤しんでいるのだ!

天気の良い日曜日

 

ざくちゃん家も冬支度です

 

屋根の上では

工務店のつゆちゃんが

煙突掃除に精をだしております

 

 

ざくちゃん家の

暖炉の煙突は

ざく工務店の社長が試行錯誤で

板金屋さんと制作した

ステンレス製の手加工品です

 

 

掃除の手順は

 

煙突の頭部をはずして

 

 

 

煙突掃除用の

長いワイヤーブラシを入れて

内部のスス(煤)やタールをとり除きます

 

掃除を怠ると

煙突火災になり、大変危険なのです

 

つゆちゃんたら

慣れた手つきで

作業を進めていきます

 

 

しかし・・このあと

のどかな

煙突掃除の風景が一転!

 

ブラシのワイヤー端部が

跳ねてしまい

足もとに置いた

煙突の頭部に接触~

はずみで頭部が屋根の上を

ゴロンゴロンと転がり落ちてきました

 

直下にはざくちゃんが!!!

 

 

「きゃーっ!!

ざくちゃ~ん危ない!!!」

 

カメラを投げ捨て

大声で叫んだけど・・・

 

すっとこざくこさんに

真上からの危険予知は極めて困難(>_<)

 

あわや。。激突か!

・・・と思ったけれど

 

煙突の頭部は

瓦屋根を転がり

テラスのポリカ屋根でバウンド!

 

うまい具合に

ざくちゃんのいる

ウッドデッキを避けて芝生に落下!

 

大惨事は免れましたっ!

 

落下音で初めて気がついた

ざくちゃんは

びくぅっ!って

飛び上がって驚いておりましたがw

 

 

社長ご自慢の煙突頭部は

べっこり凹んでしまいましたが・・

 

ざくちゃんにも

つゆちゃんにも

怪我がなくてなによりでした

 

↓↓工務店なのにおっちょこちょいって!どうなの!?

 


にほんブログ村