オンライン講習と試験申し込み | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

本日はオンライン講習と試験の申し込みをしました。

時代とともに変化していくのは分かりますが

資格は一度合格しても永久ではありません。

 

資格にはいろんな決まりがあります。

一度取得すると永久なものもあり

更新が必要なものもあり

再度試験がいるものもあり

講習で更新出来るものあり

 

一番いやな仕事はパソコンでする仕事

高齢者には負担が大きいかな?

でも試験場に行かなくていいなら

それもよし。

合格しなくても挑戦しようと思うこともよし

 

 

 

パソコン画面のトップ写真は私が好きな水仙。

 

写真付きの証明書も

申し込みの中で送信しないといけません。

自分の携帯で証明書の写真を撮り

パソコンに送り

デスクトップに貼り付け

パソコンの申込書に貼り付けるのです。

 

アセアセアセアセアセアセ

 

進むのが分からなくなると

サポートセンターに指導を受けました。

 

 

パソコンは使うことは無いと思っていましたが

今は事務関係は避けて通れません。

まず初めにブログを始めました。

今年で10年になります。

 

ヤフーブログで親切なブロ友さんと出会えました。

私の中では無二の親友です。

 

思い立ったことは「出来るまでする」

私の信念なので今回ダメでも合格するまで進んでみよう。