昨夜9時からの新日本風土記でNHK.BSプレミアムで
45分間 対馬が放映されました。
テレビをカメラで写して出していますので、大変見苦しいと思います。

対馬には仏像が多く残されているといいます。

この女性は韓国観光の、韓国人でガイドさんです。

対馬の人口3万に対して 今 韓国観光客は年間30万人が訪れます。

対馬の狭い道路を大きな観光バスが何台も通ります。

対馬の南端の豆酘(つつ)の紹介。

樫根(かしね)、ここでは仏像が紹介されていました。

私の聞き違いでなかったら対馬には1000体の仏像があるといいます。

対馬の一番大きな町で左のビルは今年オープンした東横イン。

浅茅湾、この近くに空港があります。

島外から釣り客がよく訪れます。

江戸時代に対馬の猪を退治した事で知られています。

国境を守る自衛隊。

保存食 センとあるのは、随分古い話です。
今でも一部の地域で作りますが 昔の保存食です。

半年ほど、砕いた芋を発酵させて、こしたものを上の写真のようにします。
ここまでが放送の一部です。
下記は私のブログから。セン団子のご馳走です。


私のブログの書庫 「対馬のおご馳走」の10ページに載せています。
BSプレミアムの取材大変にありがたいと思います。
しかし報道は時々、屈折した事が放送されてるように思います。
センは保存食と出ていますが、「むかしの保存食」です。
今の対馬の若い人はセンのことをよく分かりません。
この放送を見て対馬の魅力を感じませんでした。
題名が「新日本風土記」ですから昔からの風土を目的としたものでしょうか。
対馬を知らない人は、放送のままが対馬と思われます。
放送に素人の私がここに書くことの失礼は知りながらも、
一人の島民として放送を見て感動がありませんでした。