この前誕生日のようでしたが、又昨日は今年の誕生日を迎えました。
20歳のとき誕生日を自宅で迎えてその翌日家出しました。
このまま対馬にいると親類との縁談が進むことになり、
一番縁談を進めていた祖母が 福岡でも大阪で東京でも行く
ようにと言ってくれました。
母は都会に行くのを止めましたが、父は黙っていました。

親戚は頼りたくなかったので福岡にいる親友を尋ねてました。
6畳とキッチンがあるアパートに私が一方的に押しかけました。
とうとう住みついてしまい、いまでもそのときのことを懐かしく思い
福岡西区の高取に行きましたがアパート跡は駐車場になっていました。

そのときの親友はいまでも手作りのケーキを届けてくれます。
車で1時間はかかるのに届けにきて、果物を乗せるのは別にパックに
入れ、他にもいろいろ手作りが入っていました。
明治育ちの私の祖母は「恋愛と結婚は別物」だと、
よく私に言いました。
多分私の言い出したら曲げない性格と、情熱的な性格を
見抜いていたのでしょう。
「恋愛結婚」した友達に憧れました。
経験したことがない「恋愛」は今でも私の永遠の憧れです

今朝は晴れのお天気の対馬ですが、寒いです。
いくら水仙を好きと眺めても。片想いどころか話しになりませんね。
朝日を受けて今朝の水仙。