対馬市 渡辺菓子舗にお手伝い。 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     


新あずき入荷のご案内。

日本髪の練習第一作の人形に絣を着せてみました。

結い髪が気にいらないところもありましたが、かすりが似合うので。

イメージ 1

気に入った古布がある時、その大きさで作れる着物を仕立てて

おきます。

イメージ 2

この人形には袖が短いのですが、仕事着ですから使えます。

イメージ 3

赤いたすきの素材が気に入りませんがとりあえず、使いました。

近い内に作り替えます。

できあがった作品が納得できないと、見るたびに嫌な思いですから

必ず創り替えます。

イメージ 4

人形の着物の柄を決めるとき、人間と同じで顔映りがあります。

結い髪が納得できていたら派手な着物が似合うのですが。


イメージ 5


渡辺菓子舗は新小豆が入荷すると、このケースの中に新小豆の紹介を

されて 升に新小豆がもられます。

イメージ 6

今回は人形がざる籠に小豆を入れて紹介します。

新作のクッキーもできて販売中でした。

本日夕方 厳原までの車に便乗して、人形を届けてきました。

運転手つきでしたから、楽でした。

私がもっとおばあさんになったら、

若い素敵な美男か美女の運転手付でお出かけすることにします。笑