妹からの差し入れ | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

雨雨雨



000三姉妹

私には二人の妹がいて、私を入れて三姉妹です。

二人の妹は今は対馬に在住です。

イメージ 1

0(三姉妹の)次女からの差し入れで、ジュンベリー。

二番目の妹とは年子で、子供のころは よくお揃いの服を着せられました。



イメージ 2

ジャムをつくってビンに入れてありましたが一部を器に移しました。


イメージ 3

ヨーグルトにかけました。おいしかったです。

私は酸っぱいものがダメなので、ヨーグルトでも酸っぱく感じます。

好き嫌いは無いと思っていますが、本当はかなりあります。

器は同級生が焼き物をして手作りです。抹茶用ですが何にでも使います。

イメージ 4

0(三姉妹の)三女があずけ物をしてくれました。

どくだみの花です。


イメージ 5

これもどくだみの花で八重だそうです。


イメージ 6

どくだみの花はトイレに活けると臭い消しになり、

小束にして冷蔵庫に入れておくのも、臭い消しになるそうです。




イメージ 7

(三女の)妹は母に似て野菜つくりや、手芸、料理何をさせても上手です。

イメージ 8

丸大根に茎が生えたような野菜?預かってきた人が「名前を忘れたよ。」

「電話してまた聞いてくれんね。なんやったかね~。」



母は28歳で私を初産で、続けて2人の女の子を産み。

3人続けて女だと、「オナゴ腹」と言われましたが4人目と5人目は

男の子を産みました。

私の同級生も6人姉妹がいて7人兄弟もいました。

一姫二太郎がいいとか。そんな上手に産み分けられませんよね。

母は三姉妹が可愛かった様で手つくりの可愛い洋服をつくってくれました。

浴衣や着物もよく着せてもらいました。

「ほう~。おなごん子が三人もおると花が咲いたようだなあ~。」

「娘が三人おれば家の釜どの灰までなくなるち、言うけんね~。」


娘を三人も産むと嫁に出すときは大変で、かまどの灰までなくなるくらい

たいへんだと言うことだそうです。

子供の時は私がお姉さんでしたが、今は私が妹みたいに

妹たちからよく可愛がってもらっています(笑)。