カープが首位を独走中…!
こんな素敵なシーズンなのに
なんで私は日本に居ないんだ!?
ありえない!

…という会話を
ロンドンのカープファンと
ひとしきり語り合った
夏の日の2016。

お知らせがあります。

実は今、
私がナレーションを担当しております
NHK BSプレミアム
「関口知宏さんのイタリア鉄道の旅」が
月曜から金曜 午前7時45分と
午前11時半(再放送)から
毎朝放送中です!

すでに7月25日より
6週連続で始まっていたのですが
ご報告が遅くなりました 。

(*゚ー゚)ゞ

全3回にわたってお届けした
本編とはまた別に、
旅の全行程30日間を「日めくり版」として
改めて収録した番組です。

番組がはじまって少し経ちますと
「語り 津島亜由子」と
いっちょまえにスーパーされますw

特に知らせていなかった
数人の友人から
「あゆちゃんの声が聞こえてきてびっくり!」と
メッセージをもらったりして
ちょっと嬉しかったりしています。


IMG_0232.JPG


まだ旅は折り返し地点を
過ぎたあたり(のはず)なので
是非ともご覧ください。
声で旅をお供いたします 

(*^ー^)ノ


関口知宏さんが旅をしている中で
イラストを描いたり
ちょっとしたメモに使っている
「旅のノート」を
スタッフの方にみせていただきました。


IMG_0235.JPG


もちろんこのノートはまだ
未使用で真っ白なまま。
次の旅ではどんなふうに使われるのかなと
想像しつつ、
手あかなどで
汚さないようにしなくちゃと
そっとお返ししましたw


さて、大切な番組のお知らせは
ここまでにしておいて…。


ちょっと、裏話。


全行程30日間のナレーション、
そもそもそのような大仕事を
私がお引き受けしてよいものか
正直、迷いました。

というのも
なにしろあかごはまだ産まれて半年くらいで
ちょうど母親からの免疫が切れ
風邪など病気をもらいやすくなる時期。
自分の体調管理もさることながら
あかごが高熱でも出せば
仕事先へ向かう事ができなくなります。


「迷惑をおかけするのだけは避けたい…」
「でも、挑戦したい…」

ずっとこんな感じで迷っていました。


最終的には、
挑戦したいという想いが勝り
どうにかなるはずだと
自分に言い聞かせて
お引き受けすることになりました。

結果、いろいろありましたが
スタッフの方、ベビーシッターさん
家族の協力のもと
なんとかなりました。

これはもう、
「感謝」のひと言に尽きます。

無事に収録を終えて
心底ホッとしました。


こちらは日めくり版台本。

気合いを入れようと
その30日目のナレーション台本に
二重線を引っ張ったら


IMG_0238.JPG


「30点」の答案用紙みたいになちゃったことは
あゆこのあゆみだけの秘密ですw


そして懸念した通り
あかご、まんまと風邪をひきました。
鼻水ダラダラのくしゃみを
約10センチの超至近距離で
顔面に浴びるたことにより
わたしも風邪っぴきに。

トローチやらイブプロフェンが
写っているのはそのためです。


また、悪寒対策として購入した
ホッカイロ的なものはこちら。
英国でも売られていたとは。


IMG_0237.JPG


日本のこうした製品は
身体を温めるという目的で
使用される事が多いと思うんですが、
こちらのものは
「痛みを緩和するため」のものであるようです。


さて、
今回の日めくり版収録時

「ナレーションわんこそば」
「ナレーション千本ノック」

などと、
愉快なスタッフさんは
わたしを鼓舞する為に?
面白いたとえで笑わせてくれました。


仕事って、いいものですね。


日本では生放送の生読み仕事
いわば「一発勝負」的な
仕事が多かったため、
こんなにも自分の声と向き合ったのは
恥ずかしながら
今回が初めてだったかも知れません。

時間をみつけて読みの練習をしたり
日本の番組を見て
様々なナレーションを聞いたりして
自分なりの答えを探る毎日でもありました。


たまにはこうして息抜きもしつつ…


IMG_0233.JPG


安心してください。



IMG_0239.JPG


正面ですよw



MAブースがある
NHKのオフィスは
ロンドンのセントラルにあります。
私はたいてい通勤時間帯の地下鉄に
ゆられながら通っています。

そして愉しみにしているのが…

ひとりでとる朝食!


IMG_0236.JPG


こうしたひとり時間が
とても嬉しいのです。
こんなに自由でいいのかなって思うくらい
心身ともにふわふわしています。


それから
NHK BS1「挑戦者たち」も
どうかご贔屓に…!
海外で果敢に挑戦をしている
日本人アスリートを追う番組です。
以前ご紹介した
カヌーの羽根田卓也さんは
リオで見事銅メダルに輝きました。

現在五輪期間中につき
再放送なども含め少なめですが
ふいに私の声がお耳に届く事を
願っております。

ああ、
ナレーション、うまくなりたいです。



そういえば
英国のEU離脱という
ビッグニュースについて
触れていませんでしたね。

直後のロンドン市内は…
気のせいじゃなかったと思うんです。
なんというか、
街全体が暗かった。。。

最終的にはみんなSTAYを
選ぶだろうと
ロンドンは楽観的なひとが
多かったんです。

ところが、です。

最近はちらほらと
ロンドンから離れたひと
または計画しているという話を
耳にするようになりました。

様々な人種が入り交じる
この懐深いロンドンが
変わってしまうのなら
ほんとうに残念なことです。


ちょっとしんみりしつつ、
すぐに日々の生活に
なにか変化があるのかといえば
そうでもなくて、

今年も恒例のラベンダー畑へ。



IMG_0231.JPG



いい季節です。


腫れの日は海へも。


IMG_0229.JPG


この写真を見る限り
BREXITでしんみり感ゼロですねw
ははは


つらつらと
思いついたままに書いたら
やっぱり長くなりました。
ごめんなさいw


ロンドンは深夜2時半。
寝ます。もう寝ます。


それでは

おやすみちゃんこなべ〜☆