短すぎたロンドンの夏に
後ろ髪を引かれまくっていた津島でしたが
ラグビーW杯の英国開催により
ブライトンから吹いてきた歓喜と熱気に包まれ
ようやく秋を受け入れつつある
今日この頃。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

(*^ー^)ノ元気?


今回はいろんな秋を
おもいつくままに
並べてみる事にします。


まずもってスポーツでしょう。
対南アとの試合当日。
わたしはなぜかサッカーの聖地
ウエンブリースタジアム前におりました。


FullSizeRender.jpg


ラグビーの横断幕も掲げられていました。
ここを訪れたのはロンドン五輪で
女子サッカーを観戦して以来。
あの当時の感動はいまでも忘れられません。
数年後の東京開催は
どんな競技においてもおそらく
空前絶後のチケット争奪戦に
なると思われるので
私は英国で日本戦を堪能できて
ラッキーだったなといまでは思います。

さて、対南アの日
実はブライトンまで観戦しに行こうと
その日の予定をカレンダーに書き込むまでしていました。
が、諸々の事情も重なり断念。
ウエンブリーから急ぎ足で自宅に戻り
おとなしく(うそ)
叫びながら応援をしておりました。
日本時間だとかなり深い時間でしたよね?

ついでスコットランド戦も自宅で観戦。
日本人が経営するケーキ屋さんで
エネルギー源を買い求め
叫んだり頭を抱えたりしながら
応援しました。

抹茶ロールにモンブラン、
秋の味覚でしょ?
英国のケーキはこんなに繊細ではないので
現地の邦人にとっては
なんともありがたい存在です。


FullSizeRender.jpg


映り込んでいるシーンはちょうど
ゴーロマール(五郎丸選手の現地実況読みw)
選手が、前半終了間際にナイスプレーを
かましたところです。
(ちなみにまったく関係ないのですが
ゴーロマール選手、将来現役を引退後には
爽やかにスポーツニュースを読んでいる
イメージが私の中で沸々と…)


お次ぎは芸術の秋。
あのニコールキッドマンの舞台鑑賞をしました。
チケット代金なんと£10。
飛びつかない訳がありませんw


FullSizeRender.jpg


座席は上階から舞台を見下ろす位置なので
ニコールキッドマンのひろいおでこが
さらに強調してみえるという
ナイスなポジションでした。
生の姿と生の声に感動した事は
いうまでもありません。
そしてもちろん英語ですので
半分以上理解できなかった事も
いうまでもありません。
※英語というものは、
ただ住んでいるだけでは上達しないことを
ここに記しておきます(笑)


最近のお気に入りは
世界遺産にも登録されている
チャーチルさんゆかりの
ブレナム宮殿。
一度入場料を払えば
年間パスに切り替える事が可能なので
再訪のハードルも下がるってもんです。
散歩が気持ちのよいシーズンです。


FullSizeRender.jpg


お店に並ぶ食材も
秋らしくなってきましたね。
駅前の八百屋さんでみつけた葡萄。











!

FullSizeRender.jpg


お散歩中に見つけた栗
(ですよね?)
もうあちらこちらに
実を落としています。


FullSizeRender.jpg


陽射しが降り注ぐ
公園のカフェ。
秋のやわらかさは
おもわず身体が弛緩しますねw


FullSizeRender.jpg


さて、差し迫って
オンエアのお知らせです。
(いつもぎりぎりでごめんなさい)

NHK BSプレミアム
9月30日(水)夜10:00-11:00
語り 津島亜由子
「NHKドキュメンタリー
ミラノ・トップシェフたちの競演
~余りものでなにを作るのか」
番組HP http://t.co/fFaFbJ3h8I


FullSizeRender.jpg


あのアラン・デュカスも登場。
お時間がありましたら
是非お付き合いください。

ではでは

おやすみちゃんこなべ~☆