ロンドンからOAのお知らせができるなんて
なんともありがたいことです。

日本を離れた時点でいくつか
自分の中で諦めていた事があります。
細かくは重い話になるのもアレなので
控えますが…w

でもやっぱり
仕事好だった私は心のどこかで
ロンドンでもアナウンサー業が
できたらいいのになって
密かに思っていました。

そんな「ただ漠然と待っていた」ような私に
直接声をかけてくださったスタッフさんには
本当に感謝しています。

テレビ NHK BSプレミアム テレビ
8月29日(土)19:30-21:00
関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「オランダ編」
9月5日(土)19:30-21:00
関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「ベルギー編」

以上2つの番組を担当しました。
詳細はこちらからどうぞ

これまで生読みの仕事がほとんどだった私は
90分という長尺のナレーションは初。
数年ぶりの仕事で無謀ともいえます。。
でも、とても勉強になりました。
肝心の映像はとても素晴らしいものに仕上がっており、
ついつい声のトーンも
上がってしまうのですが、
そのたびに「抑えて抑えて」とアドバイスが。

声を張らず、囁くように、淡々と。
語り役はなんとも奥が深かった…!


お知らせはこのあたりまでにして…
収録風景を少しご紹介。

私がお世話になったのは
NHKのロンドンオフィスでした。
約1年前に出来たというMA室です。


IMG_3844.JPG


久々の機材の山。
懐かしくて懐かしくて。
東京で過ごした日々を思い出しました。

欧州で奮闘する駐在の日本人スタッフさんは
人数が限られているためとても忙しそう。
さすがにナレーション撮りの
エンジニアさんは日本からとはいかず
ロンドンの方。
音の調子をみるため
私のマイク前に音楽を鳴らしたままの
携帯電話をおいて
調節していました。
日本もこんな感じだったっけ…?
なんか、外国っぽい(笑)


FullSizeRender.jpg


うちわが置いてあるのは
この日空調が故障していたため。
私は体温があがると咳き込むクセがあるので
収録中なんどもゴホゴホ。
その度にストップしてしまい
ご迷惑をおかけしてしまいました。

1枚目の画像、
真ん中に置かれているナレーション入り台本は
2つの番組あわせて全部で140枚。
全体的な旅の流れを掴む為に
何度も読み直しました。

ひとつ、よかったなと思ったのは
私は以前ドイツに1年住んでいたので
陸続きのオランダやベルギーへは
車で何度か行った事があった、
ということです。
そのためなんとなく
土地勘はありました。

ただ、この関口知宏さんの番組は
観光名所を巡るというよりも
現地の人々とのふれあいを通して
その国その土地を辿って行くというものなので、
初めて知る事がいくつもあったんです。
観光本には載っていないようなことです。

スタッフさんにもついつい
「この番組を見てから旅したかったです~」
などと言ってしまいました。

特にベルギーに関しては
旅をしていた頃から
ずっと謎に思っていたことがあったのですが
その疑問を解く事もできました。

ネタバレになるので
もうこれ以上はやめておきますねw


そうそう、もうひとつ。


海外に住むようになってから
海外の地名をカタカナ表記する際に
どれが正しいのか迷う事が多々あります。
そんなわけで
TBS NewsのFacebook内で
時々お送りしているロンドンレポも
なるべく地名を言葉に出す事は控えて
補足文として英語表記にするなどの技を?
使っていますw

もちろん今回の番組では
様々な地名が随所に登場。
スタッフさん、大変だったろうな…。
私はといえば
カタカナ表記された地名を
口になじませる為
収録前から呪文のように
繰り返し練習しました。


そうだ、もうひとつだけ(笑)!

この日はなんと
ロンドン地下鉄のストライキの日だったのです。

(TωT)

実は最近ちょっと体調が万全
とはいえない状態なので
地下鉄が動かないとなると
バス移動か
地上を走る電車で遠回りして徒歩移動
もしくはタクシー
などの「確実とは言えない選択肢」から
どれかをチョイスせねばならず
久々の仕事なのに
まいったなーといった感じでした。

ちなみに
来月もストの予定がありそう。
旅行計画のある方は
事前情報要チェックです。
なにせ空港からの移動がしにくくなりますから。


そんなわけで
様々な反省点を胸に秘めつつ
仕事終わりにありがちだった
「悶々とした感じ」を
久々に味わったこの日…


…から数日後。


読み違えと原稿に直しが入ったため
再びこのお部屋に(笑)!

2回目ともなると
馴染んでいる私がいました。
おくればせながら緊張はとれました。


FullSizeRender.jpg


すぐに収録は終わって
ホッとコーヒーで一息つきつつ
オフィスをあとにした…


…数日後。


またまた原稿に直しが入り
カムバック(笑)


IMG_4057.JPG


なんだかこの状況が
面白くなってきちゃって
こんな顔してますw
ずいぶん長い事マイクから離れていたのに
こんなに短期集中でマイク前に座っている事が
不思議で不思議で…(笑)



今日はお知らせだけで
さらっと更新するつもりが
また長話になっちゃってごめんなさい。

いちばん伝えたかった事は、
最初のOAは明日土曜日だということですw

ただただ淡々と語る津島が
久々にみなさまとお耳でお会いできます。
(なんだか変な日本語ですが)


よかったら、ご覧ください♪