気がつけば晩秋…
いや、ロンドンは冬に突入しています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

またまた更新間隔が開いてしまいましたが
しれっと近況報告を。

最近、私は冬眠前のクマのように
時間さえあれば作って「食べて」います。
「あゆちゃんはなにかを目指しているのか?」
と言われるくらい
キッチンで夜な夜ななにかを生産しています。
そして、消費しています。

生産
消費
生産
消費
そしてまた生産

たたいたりこねたり焼いたりを
22時過ぎにしているもんですから
ふと我に返った時に

「私って、暗いな」

って思いました…。無言だし…。

というわけで最近は
竹内まりやさんのアルバム『TRAD」と
安室ちゃんの「Ballada」を聴きながら
生産に励んでおります。
実はどちらの歌姫も
大人になってから聴きだしたんです、私。

竹内まりやさんの歌詞は
私の年齢からすると
ちょっと背伸びをしたようなフレーズが多くて、
でもいまになってやっと追いついてきたような。

そして安室ちゃんの歌は
ただただ昔を思い出すようなことばかりではなく
しっとりしたバラードに仕上がっている事で
大人になった私たち世代が
落ち着いた気持ちで聴く事が出来きるんです。

歳をとるのもわるくない。

そんな気持ちにさせてくれる2枚のアルバムです。


さてと。

私の生産品をみてやってください。
画像波状攻撃です。
以前なら手を出さなかった
「スイーツ」だとか「パン」を
作り始めました。

それには理由があります。


Caramel Apple Tarte

IMG_9116.JPG


あますぎないタルトを食べたくて生産


Savoury Scone

IMG_9115.JPG

甘いスコーンに飽きてしまって生産


Shaped Melon Bread

IMG_9110.JPG

メロンパンが恋しくて生産


Matcha Pound Cake

IMG_9108.JPG

抹茶味が恋しくて生産


Plain Scone

IMG_9127.JPG

甘すぎず、かつこぶりのスコーンが食べたくて生産


Cheese & Sesame Bagel

IMG_9125.JPG

もちもちを食べたくて生産


Matcha Roll Cake

IMG_9124.JPG

本能が抹茶味を欲して生産


Quiche Lorraine

IMG_9123.JPG

厚すぎないキッシュが食べたくて生産


Vanilla Roll Cake

IMG_9113.JPG

普通の生クリームが食べたくて生産


Sweet Corn Mayonnaise Bread

IMG_9101.JPG

売ってないから生産


Double Chocolate Cake

IMG_9132.JPG

和から離れて
英国のスイーツにも親しもうと生産


Florentins

IMG_9133.JPG

英国人マダムのBaking Classにて生産


Snow Ball

IMG_9134.JPG

無印良品のスノーボールを思い出して生産


Madeleine

IMG_9135.JPG

焼きたてが食べたくて生産


Victoria Sponge Cake

IMG_9136.JPG

甘さ控えめが食べたくて生産

(・∀・)

というわけで
私にしてはめずらしい
女性的なスイーツ画像の連続でした。
これには
いつもカープと競馬ってわけじゃないんですよ
というアピールと
ちゃんと料理してますよ
という自己主張が
そこはかとなく混ぜこんであるわけです。

(・ω・) フッ 小賢しい…w

ロンドン生活も3年になり
春夏秋冬もそれぞれ3度経験している訳ですが
いまでも常に新しい発見があります。

これまで見えなかったものが見えてきたり
気がつかなかったことに気がついたり
たぶんそれは言葉にすると
慣れてきた、ってことなのかもしれません。

ただ、あまり変わらない事があるとしたら
「味覚」です。
やはり私は日本育ちの日本人。
英国の食も美味しいものはありますが
慣れ親しんだ味に勝るものはありません。

生クリームひとつにしても
なーーーーーんか違う。

同じチョコレートケーキでも
求めているものとなにか違う。

で、自己生産に切り替えた訳です。

探し求めることを諦めたら
急にスイッチが入り、
生産活動も苦ではなくなりました。

よく言えば
海外生活に鍛えられてるってやつでしょうか。
日本に居たら私はまちがいなく
美味しいパン屋さんで、ケーキ屋さんで
迷わずこれらを買いますw
だってその方が美味しいし。

この時間の使い方が
無駄なようにも思えますが
いまは心ゆくまで励む所存です。


さて

キッチンに籠る間にも
移り行く季節…


英国の秋

IMG_9099.JPG

落ち穂拾いのような?


以前Facebookでもレポートした日本の紅葉

IMG_9095.JPG

美しい。

英国の紅葉って
主に黄色・オレンジ系という印象です。
この紅色は英国人の心も掴みます。


そしてこちらは深紅の絨毯。

IMG_9094.JPG

ロンドン塔を囲む一面の赤。
これ、実は1本1本がセラミックで作られた
赤いポピーの花なんです。

第一次世界大戦から100年経った節目の
追悼記年作品、アートとして、
戦死した兵士と同じ数の約90万本のポピーが
植えられているんです。

FacebookのTBS NEWS内に
その様子をレポートしアップしています。
ご覧いただけたら嬉しいです。

<赤いポピーとロンドン塔>津島亜由子のHi from London! 52
https://www.facebook.com/video.php?v=784153728318719

いまこの時代に
いろんな国の人たちとこうして
同じ赤いポピーを眺めている…
100年前には想像できなかった光景でしょう。
アートが潤滑油のようになって
いろんなことを考えさせられました。


そして季節は流れ
冬の足音が聴こえてきました。

コベントガーデンの
ビッグクリスマスツリー。

IMG_9090.JPG

時が経つのも早いけれど
ハロウィンからすぐ
クリスマスモードに突入する変わり身の早さw

大胆な装飾が
欧州っぽい?

IMG_9161.JPG


キラキラと

IMG_9160.JPG


これは初めて見ました
絵じゃなくて、粘度ですって奥様。

IMG_9159.JPG


これもほんっとに大きいのw

IMG_9163.JPG


再びキラキラー
奥はロイヤルオペラハウスというロケーション。

IMG_9164.JPG


こーゆー試飲、
なかなかいいですよね。

IMG_9165.JPG


以上、ちょいちょいスッ飛ばしながら
近況報告でした。


最後に

津島近影


IMG_9109.JPG
Photo by Akio Hayakawa (www.aqira.co.uk)


やっぱりプロの写真は明らかに違う!
久々にスイッチはいりましたw

先週発行された
在欧邦人向け週間情報誌
「Japan Update Weekly」に
私のインタビュー記事が掲載されています。
「イギリスに暮らす」というタイトル通り
私のゆるゆるな近況報告になっています。
こーゆーの、久々で嬉しかった!
近影はこの記事の為に撮ってもらったものでした。

ちょっと重いのですが紙面はこちらから。
http://www.japanupdate.co.uk/pdf/483_small.pdf

もしご覧いただけなかったら
トップページからたどってみてください。
http://www.japanupdate.co.uk


年末年始は久々に日本で過ごしたい…

そんな野望を抱きつつ、
こちらロンドンただいま深夜1時過ぎ、
美容と健康のためそろそろ眠る事にします。

季節の変わり目、
みなさん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

おやすみちゃんこなべ…☆