・°・(ノД`)・°・


感涙。。。


日本で和食っ



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG


実は急遽一時帰国している津島です。

「超短期」につき

誰と会う約束もできず

唯一間に合ったのが

「人間ドックの予約」

という惨状でしたw



五輪招致ムード高まる

成田空港に到着したのち

すぐ羽田空港へリムジン移動。



ちなみにこの和食を解説しますと

むかーしJALの機内エンタテインメント

「JALスカイスクエア」の撮影で

日本各地をめぐっていた頃

羽田空港の出発階で

よくひとりでご飯を食べていたお店。。。



空港到着後

迷わずスッとこのお店に入りました(笑



そして飛行機で向かった先は…



コチラです!



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



ドコーーー???


(●´ω`●)ゞ




ココーーーー!!!


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



うわっははははは


((((((ノ゚⊿゚)ノ


なんて大きさっ




津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG



やってきたのは、


「金沢」ですっ


ヽ(゚◇゚ )ノ



津島にとっては初北陸。

ずっとずっと来てみたいとおもっていた街。


今回たまたま機会に恵まれ

限られた時間の中

うっきうきで観光しまくりました。



京都とはまた違う風情の街並みです。


1年ぶりの日本で

こんな素敵な場所に来ることができて

もう、刺激を受けまくり…w



茶屋街の裏路地にて。



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



このわんこは

道行く観光客になでられまくりでしたよw



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』


か、かぁわいい~(///∇//)♡



ロンドンはまだまだ寒くて

真冬の格好で来てしまった私。

街歩きするにはちょっと暑いくらいでした。

天気に恵まれたのは幸運だったかな?

(自称晴れ女の津島ですw)


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG



とある歴史あるお茶屋さんで一息。


画像では笑っていますが

密かに時差ボケと熾烈な戦い中。



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



目の醒めるような、金箔。



濃厚な黒蜜の上に

このうすーい金箔が

膜をはるように浮かんでいたのです。


なんと、まぁ(笑)



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG


くずきりとともに

ぺろっといただいちゃいました。


(*´σー`)ペローン

この暖簾は

こちらのお茶屋さんの女将さんが

お嫁入りした時の


「花嫁のれん」だとか。



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG



美しかった。。。


テレビで見たことはあったのですが

実物は初めて。

なんか背筋がシャキーンとするような気持ちにw



金沢でいちばん大きいというこの東茶屋街は

一日中のんびりしていたいような空間でした。



で、も、



津島には時間がなかった!



襲いかかる睡眠欲と五分五分の闘いを

繰り広げながら向かったのは


「21世紀美術館」


こちらも一度は行ってみたかった場所。。。



お決まりはもちろんこちら。



美術館に、「プール」…!



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG


下に誰かがいる?

泳いでる???




実はこのプールも作品のひとつで、

水で満たされたプールのように見えますが

実際はガラスの上に深さ1センチくらいの

水が張られているだけなのです。


だからこの下にいる人たちは

ガラスを隔てて

プールの底から上を見上げているのです。


下から写真がなくて申し訳ありませんw



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG



しつこいようですが

津島には時間がありません。


お次はこれぞ本命の


「兼六園」へ。

津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG



どこもかしこも

360度隙のない美しさ。。。

イングリッシュガーデンも素敵ですが

個人的にこの純和風が織りなす繊細さは

日本ならではかと。。。



とある休憩処からの景色も

切り取った絵のよう。。。




津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG



うっとりするような眺めに

耳が生えてきました。。。



※髪の毛が跳ねていたので

 アプリでちょっと遊んでみましたw



とにかく

良く歩いてよく食べた

金沢小旅行でした。


美味しい和菓子

新鮮な海の幸

情緒ある街並み・・・


お勧めです。

金沢最高です。



締めに

回転寿司屋さの

軍艦巻ではない雲丹の握りを

どうぞ。



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG


金沢駅前の

もりもり寿司というお店です。

その名前からして

テンションもモリモリ

食欲モリモリでしたw


金沢から羽田への

帰りの便まで時間があったので

日帰り温泉に立ち寄ることもできました。

これでもかという贅沢の嵐でしたよ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



東京着後は

独身の下北沢時代からお世話になっている

MINX銀座店「Darling」の
伊藤さやか嬢の元へ。


特に髪型をどうにかしたい、

というわけでもなかったのですが、

会いたいので会いに行きましたw


かれこれ10年くらいのお付き合いになるかも…?


さやかさんに切ってもらうと

その穏やかで優しい人柄がそうさせるのか、

自分に戻れるような気がするんです。

「帰ってきたんだなー」と

実感します。


私の剛毛わがままヘアーを

見事つやつやに仕上げてもらいました♡




津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG

さ、



ここまでは良かったんです。。。


ここまで、は(笑



というのも後日

「人間ドック」へ行った私は

バリウム後のお通じ薬に苦しみ、

その最中になんと

「急性胃腸炎」に。


這うようにして

滞在先ホテルに併設されていた

内科へ助けを求めたのでした。



ぐ、ぐるじがっだぁぁぁぁ。。。



ヽ(;´ω`)ノ



ただでさえ短期の滞在だったのに

丸3日寝込んでしまい

もうなにしてんだ津島・・・



そうこうしているうちに

まったく期待していなかった

桜の開花がどんどん進み

窓から春爛漫の空気が漂ってきました。



ムリムリでも

帰国してよかった。。。



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』-__.JPG


とはいえ、

次回の一時帰国はもっとゆっくりしたいです。

ちょっとハード過ぎましたw


金沢行って歩いて食べて温泉入って

WBCで歓喜して

銀座や渋谷の変化に驚いて

眼科やら歯科やら人間ドックへ行って

胃腸炎を患って・・・


我ながら激しすぎたなと。


(;´▽`A``



実家に戻ってやっとホッと一息付いている今

真夜中の更新で申し訳ないと思いつつ

日本にいる間に

どーしてもこの「あゆこのあゆみ」を更新したくて

深夜番組をBGMにしながら

PCに向かっています。



明日、日本を発ちます。



正直なところ、


淋しいです。。。


(´・ω・`)


家族や友達のいるこの場所から離れる瞬間は

何度経験しても

しんみりしてしまいます。


(戻りたくないよーーーぅ)←小さい声でw



でも、いまいる場所が

私の選んだ道なんですよね。


津島は津島らしく前向きに、

もうしばらくの間ロンドンで頑張ります!


FACEBOOKのTBS News内での

ロンドンレポートも

また再開でできたらと思っています。



次回のあゆみはロンドンから更新しますねw



では今夜はリアルタイムの



おやすみちゃんこなべ☆

亜由子