ロンドンと東京を行ったり来たりしているのは

この番組収録のためです。


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



BS朝日「メディカルプロジェクト」
健康と医療に関する疑問を解決しようという番組です。

いまは希少がんを特集しているのですが

重いテーマの中にも

日々進歩しているお薬や治療法、検査法を

この番組で少しでも多くの方に知ってもらいたい!

そんな「前向き&前のめり」プログラムです。


ロンドンに住んでいる私にとって

一ヶ月半に一度の収録は

金銭的にも体力的にも

「ぎりぎり頑張れる」レベルの頻度です。

付け加えて、
慣れ親しんだスタジオ環境や

古くから仕事を共にしているスタッフと

こうしてまた番組作りが出来ることに

心から、心から、感謝しています。



今日はいろいろ写真を撮ってみました。

「なんでそんなに撮ってるの?」と

カメラマンさんに言われてので

「今日の想い出写真です」

と応えてみました(笑)



本番前、

私の目の前にいらしたのはこちらの3人。
作家さん、ディレクター、プロデューサー。

この番組のスタッフさんは私にとって

「癒し」なのです。

仕事なんですけどね(笑)

なんでしょう。。。

とても居心地が良いのです(笑)


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



ヘアメイクの梅ちゃんは

ものすごーく腕がいい!


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』


アナウンサーって

結構メイクに関しては

自分で済ますタイプのヒトが多いんです。

わたしもそう。

でも、梅ちゃんには

チークやハイライトなど

最後の仕上げをお願いしています。

そうすると、ほんのすこーしでも手を加えただけで

顔が変わるのです!

テレビに出る顔に変わるのです(笑)!

なんとも、なんともありがたい存在なのです。



続いて、私の好みと番組テイストを考えて

いつも大量の衣装を持ってきて下さる

スタイリストさん。


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



今日はスタジオが冷え冷えしていたので

靴底と腰にホッカイロを貼ってくれました。

泣ける、本当にその心遣いに泣けてきます。


ロングネックレスは胸のマイクに当たらないよう

安全ピンやら縫い糸を使って

上手い具合に留めたりするんですよ。

画面では見えないところで

細かな仕事がたくさん存在しています。



スタジオに入ってから

本番前最後の打ち合わせ風景。
言いたいコト、言ってほしいコトを

最後の最後、この時間に詰めます。


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』


私はいつもこの短い時間に

ディレクターさんを質問攻めにします。

かなりしつこいです。

要するに最後の確認ってやつなんですが、

私が番組の中でイチバン緊張する瞬間は

「ゲストの名前を紹介する時」なんです。

案の定、今日は一回噛んじゃいました。

だから読み方の確認は今一度必ずここでします。

いつまでたっても未熟な津島でっす(笑)



3本目収録前

まだギャラリーのいない静かな瞬間に

また1枚。


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



お察しの方もいらっしゃるでしょうか。

実はこのスタジオ、

本来のスタジオ、ではなく

普段はお部屋として使われているんですよ!

調整室だったかな・・・

そこにわざわざ全部の機材を持ち込んで

撮っているんです。

これはとっても大変な作業。


でも私はこんな感じの雰囲気の方が

アットホームでスキです♪



MC席からは

こーゆーモニターが見えます。


これはまさに

写真を撮りまくっている自分が映った

モニターを写す私です(笑)

ややこしい!


津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』


VTR明け、

出演者が目線を落としている映像が

テレビに映ったら、

ほぼ間違いなく

自分の正面にある

こうしたモニターでVTRを見ているからです。



そんな様子を横で見ていらっしゃるのは…



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』


朝岡聡アナウンサー!


ものすごい華を背負ってるんです、朝岡さんは。

その場が一瞬にして明るくなるんです。

隣にいるわたしも嬉しくなります。

番組を一緒に進行するパートナーが朝岡さんで

私ってばかなりラッキー!と

心底思っています。


重いテーマをお伝えしていても

朝岡さんがうまーく噛み砕いて説明してくださいます。

本当は私が少しでもその役目をできたらよいのですが

なにせ未熟なもので

ゲストドクターのお話を頷きながら伺うことが

精一杯なのです。

いつ成熟するんでしょうね、私はw



津島亜由子オフィシャルブログ『あゆこのあゆみ』



今日の想い出は

実はまだまだ沢山。。。


このあとスタッフさんの新年会におじゃまして

時差ボケの眠気と闘いながら

居酒屋トークで盛り上がり

呑んで食べて…

内容がハードすぎるんで自主規制、

オフレコにします(笑)


そして酔っ払ってホテルに戻ったあとは

服だけ脱いで爆睡し

4時に起床w

いまこうしてブログを更新し

朝食の時間を待ちわびている津島です。



ただいま日本は朝の6時過ぎ、

イギリスは21時をまわったところ。。。


こうして日本でテレビのお仕事をすることは

春以降、なかなかないかもしれません。

「帰ってこい」ともよく言われます。

ただ、自分なりにロンドンから出来ることを

探そうとも思っています。

なにかカタチにできたらいいな。。。



ではでは、皆様、

今日のところは


おはようちゃんこなべ!


よい週末を…☆