まだパソコンを使える
環境にない状況なので、
携帯からの更新が
しんどくなってきた
今日この頃…(笑)

だってね、
文字数が多くなると
入力されるスピードが
めっちゃ遅くなるんです。

やっぱりこれからの時代は
小刻み更新でしょうか。



グリーンチャンネルは久々の
元ダービージョッキーの
大西直宏さん。

いつお会いしても
素敵な方です☆





手に持っているものを
よぉく見てください。








…見ました?

鞭ですよ、ム・チ!

大西さん、
颯爽とスーツ姿でスタッフルームに
現れたんですが、
さりげなく
鞭を持って登場したんです。

いやね、
別におかしいことでも
なんでもないんですけど、

「スーツに鞭」

なかなか日常では
出会うことのない
貴重な姿でした。



わたし、
大西さんには
このグリーンチャンネルで
ご一緒する前に
ひとつ、
思い出があるんです。

BSフジの「競馬大王」で
競馬場から中継をしていた頃
地下道を歩いていたら、
鈴木淑子さん
(競馬について
お詳しくない方のために
申しますと、
淑子さんは
競馬界では女神のような存在で、
初めてお会いした時
冗談はよしこちゃん…
じゃなくて
冗談は抜きで
本当に感激して、
ウルッときちゃったほどです)

うわっ
かっこ()が
長くなっちゃいましたね。

ちょっと戻ると、

競馬場の地下道で
淑子さんが
「大西さーんっ!」と、
まだ現役だった
大西騎手に
駆け寄って行くところを
偶然見かけたんです。

なんとなく
耳に届いたのは
次走人気になっていた
カルストンライトヲの話でした。


当時
大西騎手について
どんなお人柄なのか
ひよっこのわたしは
知るよしもありません。

でも

不意に呼び止められても
立ち止まって、
淑子さんの問いに
ゆっくりと
言葉をえらぶように
答えている姿が
とても印象的で、
今でもよくそのシーンを
思い出すんです。

淑子さんも
大西さんから
なにか言葉を引き出そうと
一生懸命なのが
伝わってきました。

もちろん
長く競馬に携わるお二人の
それまでの信頼関係
あってのこと。

取材される側とする側。

「いつかわたしも
あんなふうになりたい」

憧れを強くした
出来事でもありました。



時は過ぎて、
大西騎手引退の日。

ラストレースのパドックに
淑子さんは
いらっしゃいました。


聞こえてきた言葉は

「また腕のいいジョッキーが
いなくなってしまうわね」

とても残念そうに
寂しそうにお話されてました。

パドックで周回する大西騎手に
寄り添うような言葉。

またこれも
忘れられないシーンです。



日曜早朝に
生放送があるため、
22時からのグリーンチャンネルは
たまにフラフラしてますが、

「継続は力なり」

この言葉に励まされながら、
競馬の仕事は
絶対に途切れさせない
気持ちでいます。



まさかこうして
テレビの世界で
同じ画面に
おさまることになろうとは、
本番中
たまに不思議な気持ちで
大西さんを
見ていたりします(笑)



番組は毎回反省の連続。

なのにその反省を忘れたり
意識しすぎたり
空回りするシーンも
多々ありありですけど…



こんなふぅに





ムチで叩こうとしても
怒らない
愉快すぎるスタッフに囲まれ、
笑いながら
頑張ってます♪



あーぁ
やっぱり今回のblogも
長くなっちゃったね(笑)