数週間ぶりに

サンデーモーニングの

手作りフリップ当番が

やってきました。


しかも今週はかなーり

難解なお題ですわ。


テーマは

「ラニーニャ現象」。


気象って本来

専門的な知識が必要ですよね。

それをどこまで噛み砕いて

説明していいのやら

結構悩んじゃいました。




オンエアは日曜日。

されど会議でのプレゼンは

土曜のお昼。


金曜日の夜は・・・

金曜日の夜といえば・・・


赤坂帰り、

いつも楽しみにしている

ミスドでのホッと一息タイム。


でもって

んなこたぁする暇なく、

直帰で自宅の机にGO。




週末のG1がない分

フリップに集中できるのが

辛うじてラッキーだったかも。


終盤国会の資料を

ササっと読んでから

ラニーニャと私の

睨めっこが

テッペン過ぎまで

続きました。




070616_011044.jpg


たいていは

伝える内容も

自分で組み立てちゃうんですが、

今回はさすがに

コトバ選びでわからんことが

多すぎて、

Dのゆりさんから

タタキ台になるメモ稿を

送ってもらい、

自分なりに消化しながら

原稿を作ってみました。



夜も深まると

得意の現実逃避大会が始まり、

耳掃除しながら

眠りそうになりました。




070616_011004.jpg



やばっ。


顔が白くて

怖すぎるぅ。


これ、アップして

よかったのだろうか。。。




そして。


日付はピョーンと飛んで

日曜の本番。


フリップの出番は

9時過ぎの「1週間」コーナー。


最後の詰めで何度も自主練するも

毎回違う説明になってしまう有様。




「ダイジョウブ?ワタシ(笑

・・・いやいや、ダイジョウブ。


内容さえ理解できてれば

どんな突っ込みが入っても

修正は聞くはず・・・」



「スタジオに、もし

イマイチだのぅ・・・的な

寒ぅ~い空気が流れても、

これは大変なことなんだ!

と問題意識をもって

最後までやりきるんだ!」



キモチだけは

スタート前のアスリート

のよう、でした。




さぁて。


ご覧になってくださった方、

いかがでしたか・・・?


聞くのが怖いけど(笑


はしょりすぎて、

難しかったかなぁ(汗


でも、

良くも悪くも

頑固ガンコで

作りこみ、

全力は尽くしました!


やってしまえば

あとの祭り!

(↑使い方間違ってるね)



ブツはこれです。



070617_104731.jpg


派手っ(笑!


言い訳しますと、

サンデーモーニングの

視聴者層を意識した・・・

と、いうより、

友人の子供が

どうやらこのフリップを

楽しみにしてくれているそうで、

工作の参考にしているんだとか。


だもんで、

わたしの勝手な

プライベート(?)ターゲットは




小学生!


なのデシタ!!!



意外に妥協できない

津島の工作に

終始付き合ってくれた

長門ちゃんと近ちゃん↓



070617_104857.jpg



直前まで

お世話してくれて

ありがとうよぉ。



近ちゃんのカオと

同じくらい大きくつくった

太陽↓

おもしろい素材でしょ?

蜂の巣のような

七夕さまで見かけるような。



070617_104955.jpg



ラニーニャによって

太平洋高気圧の勢力が増す

ってな状況を、

なにか細工して

面白くできないかなーって

考えていたところ、

過去に購入した

工作グッズの中から

「これなにかに使えるかも」って

長門ちゃんが思い出して

この赤い紙を持ってきてくれたのデシタ。



超ファインプレイ!



で、

結局いろいろ考えた末

丸めたりくっつけたり

切ったり貼ったりして

「猛暑」を表現する

この太陽が

出来上がったとさ。



070617_112953.jpg



傘作りを手伝ってくれたのは

ピースの貴公子ヤギ君。


「アーノルドパーマーを意識して

作ろうっ!」

なんていう

やっつけリクエストに

「わかりました」と

素直に返事をしてくれて

ありがとう。


前回海藻を作製したときの

セロファン。

見事使いまわし成功です。



シャツのホワイトが眩すぃ

菅沼君。

巷では「フリップ職人」として、

その存在感は

増すばかり。


絵は上手いし

手先は器用だし、


「困ったときは菅沼君」

これ、常識です。


(たまに日本地図を

逆に貼っちゃったり

するけどねーっ!)


サンデーのADさんは

みーんな優秀!!!


これからも

よろしくちゃんですーっ☆




反省会も

無事終了して、


かなぴょんきちと!


070617_104357.jpg



おー疲れちゃんこ鍋ラブラブ!