070408_101504.jpg


サンデーモーニング
本日の任務は
「離婚後300日問題」フリップと
「ソロモン諸島地震」でした。


民法773条にまつわる問題は
土曜の朝4時まで勉強した甲斐あって
理解しながら
フリップをつくることができましたよ。

これが手作りすることの
よさでもあるんですよね♪

今回いちばん気をつかったのは、
「言い回し」でした。

わかりやすく、
かつ正確にお伝えするのが
わたしの役目。

スタッフと何度も
確認に確認を重ねて
本番にのぞみました。

残念ながら
法律用語で正確に言い直す場面も
ありましたが、
それはそれであらためて
こうしたニュースを伝えることの
難しさを再確認できたので、
とてもよい経験になりました!

それと…
みなさんに知ってほしい問題点は
他にいくつもありました。
ただ、やはり時間が限られているだけに、
踏まえているうえで
「省略」しなければならない
内容もありまして、
それがいつも残念に思うことです。

なにはともあれ、
フリップに関しての温かいコメント
ありがとうございました!


さぁてお次は…

お嬢、そして桜花賞
だわよっ(笑)

わたし、
切り替えの天才ですから!

ちなみに…
グリーンチャンネル
A1ニュースステージでは
皆様からのメールを
お待ちしています。
内容はなんでもOK☆

今夜の解説は
大西直宏さんですので、
なにか質問などあれば
ジャンジャンお願いします。

グリーンチャンネルの
ホームページからどうぞ!