和顔愛語〜♪ | 【日記】らくごのおじさん(光家鶴太) 家内の腎臓とともに生きる~♪

【日記】らくごのおじさん(光家鶴太) 家内の腎臓とともに生きる~♪

ボランティア落語をお届けいたします。老人ホーム、デイサービス、高齢者サロン、学校、老人会、町内会など(15分~90分) 歌謡漫談や名古屋風上方落語、てじなのおけいこで笑っていただきます。
2017年7月28日 家内から腎臓を一ついただき、さらに元気に活動中~♪

【日記】2024/7/15

「和顔愛語」~「家内の腎臓」&「落語」&「てじなのおけいこ」と生きる♪
(腎移植後6年と343日)

【清須市 きよす翔裕館】

午前中、東京の二女と孫を駅まで送る。爺バカ婆バカ生活が無事終わった。

午後、家内は実家の母を訪ねる。
私は、爆笑漫談家【経大亭勝笑】さんとの二人会〜介護付き有料老人ホームを訪問する。

控室には「和顔愛語」の文字が!!
いつも心曇ったときに、この言葉を思い出すことにしている。


演目(60分)
◉てじなのおけいこ「フーテンの寅さん」「今日の料理〜♪」「毬と殿様」
■漫談「(不明)」※控室にて片付け中

初めての訪問なので、最初は「フーテンの寅さん」で【反応チェック】をする。

うん、イケル〜♪ \(^o^)/

勝笑さんの【言葉のキャッチボール漫談】に皆さんの大きな笑い声〜控室まで響いてくる。道具なしですごい。

鶴太の小道具、どう整理してもこれだけ必要になる。
(*´ω`*)


.