芸者遊びに抜け出す若旦那?? | 【日記】らくごのおじさん(光家鶴太) 家内の腎臓とともに生きる~♪

【日記】らくごのおじさん(光家鶴太) 家内の腎臓とともに生きる~♪

ボランティア落語をお届けいたします。老人ホーム、デイサービス、高齢者サロン、学校、老人会、町内会など(15分~90分) 歌謡漫談や名古屋風上方落語、てじなのおけいこで笑っていただきます。
2017年7月28日 家内から腎臓を一ついただき、さらに元気に活動中~♪

【日記】2024/7/10

「和顔愛語」~「家内の腎臓」&「落語」&「てじなのおけいこ」と生きる♪
(腎移植後6年と338日)

【西区 デイサロンひまわり】

今日は実家で母と過ごす。が、私は途中で抜け出すという【道楽者】だ。

さしずめ親の目を盗んで新町の芸者遊びに行く若旦那の気分かな??



演目(60分)
◆スケッチブック昔話「昭和かよ〜♪ 畠山みどり編 他」
♥落語「猫と金魚 寅吉編」
♥オモチャ落語「新 皿屋敷」
◉余芸「新  毬と殿様〜♪」

「てじなのおけいこ」を見ていただく予定であったが、仕込み・片付けの時間節約のため、昔話と落語に変更する。

スタッフの優しいお兄さんに片付けを手伝ってもらう。急いで実家にもどる。

およそ4時間の中抜けとなる。(^o^)


今日から93才の母は経腸栄養剤【エンシュア H】でエネルギーを得る。

そのまま缶では飲めないので、使い慣れたペットボトルに入れ換える。


スイカも食べたくないという母には、エンシュアを【元気になる薬】だと説明する。

その他、訪問看護師さん、ケアマネさん、ヘルパーさんも駆けつけてくださりアドバイスを受ける。ありがたい〜♪

携帯電話の練習も欠かせない。(^o^)

.