チャラリーン~♪ | 【日記】らくごのおじさん(光家鶴太) 家内の腎臓とともに生きる~♪

【日記】らくごのおじさん(光家鶴太) 家内の腎臓とともに生きる~♪

ボランティア落語をお届けいたします。老人ホーム、デイサービス、高齢者サロン、学校、老人会、町内会など(15分~90分) 歌謡漫談や名古屋風上方落語、てじなのおけいこで笑っていただきます。
2017年7月28日 家内から腎臓を一ついただき、さらに元気に活動中~♪

2022/4/14

「和顔愛語」~「家内の腎臓」&「落語」&「てじなのおけいこ」と生きる♪

(腎移植後4年と260日)


【日進市 デイサービスいち和】


篠笛の【笛屋ぺんぺん】さんとの二人会~1/18以降「まん延~」のため中止となっていたので、2ヶ月ぶりとなる。



演目(60分)

◉てじなのおけいこ「チャラリーン~♪」

♪篠笛「荒城の月」「北国の春」「春の小川」他

◆落語「崇徳院」


先日、一心寺落語会の仲間【石亭いんこ】さんの「崇徳院」を大須演芸場で聴いて刺激を受け、【5年半ぶり】の「崇徳院」を高座にかけた。(2016/10 老人ホーム風の丘さん以来)


ううーん、【ええ男の若旦那】が登場する噺は、鶴太には似合わない。オモチャ落語にどうしても改作できないのだ。


まあ、50年前の学生時代に【笑福亭仁鶴】師匠で覚えたネタなので、しばらく転がしてみようか。

(⌒‐⌒)



てじなのおけいこ「チャラリーン~♪」は、牛乳を口から飲んで鼻から出すという下品極まりない芸だが、デイサービスの皆さんには分かりやすい。さらに精度を高めよう。

(*゚∀゚)


終了後、母の待つ実家へと急ぐ。91才の母の前で「チャラリーン~♪」をやれる日はいつ来るのだろう?

(⌒‐⌒)

.