こんにちは、鶴田豊和です。

 

 

昨日から、GoogleのChat型AI、

Bardが日本語対応できるようになったので、

早速使ってみました。

 

 

今のところ、ChatGPTには無い機能として、

URLを読み込んで、それを元に回答してくれる、

とのことなので、

 

 

私のプロフィールページ

http://www.tsurutatoyokazu.com/about/

を要約してもらうことにしました。

 

 

 

 

その結果がこれです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

は!? ありえないんですけど!

出身年、卒業大学も、職歴も、

出版年も、全く違う。

 

 

ネット上の不特定多数のデータを

元に回答を依頼しているわけではなく、

 

 

特定のページの要約を依頼しているのに、

なんで、こんなウソだらけになるの!?

 

 

他にも、色々と触ってみましたが、

正直、Google Bardについては、

もう少し長い時間、

見守る必要があると感じました。

 

 

今のところ、ChatGPTやBingの方が、

圧倒的に他力として活用できますね。

 

 

また状況が変わったらお知らせします。

 

 

鶴田豊和

 

 

★プレゼント

 

私が開発したシンプル瞑想

「エッセンスゼロ」の

誘導音声ファイル(mp3)を

プレゼントしています。

 

スマホやパソコンで

いつでもどこでも、

誘導音声の部分だけを

聴くことができます。

 

たった8分聞き流すだけで、
これまでにない深い癒しを体験し、

理想の人生を引き寄せることが

できるようになりますよ。

 

プレゼントを受け取る!

 


★鶴田豊和の書籍:累計30万部突破!
ブックファースト西宮店

「めんどくさい」がなくなる本: 1作目。18万部突破のベストセラー!

「つまらない」がなくなる本: 2作目。
いつも中途半端な自分から抜け出すコツ: 3作目。

"妻の地雷"を踏まない本: 4作目。

マンガで「めんどくさい」がなくなる本: 5作目。9万部突破。