5月になりました | うたし日記3

うたし日記3

うれしい・たのしい・しあわせな日常を綴っています。

マンションの庭にはあやめが咲いています。



今年の4月はイベントが2つありましたので、
なかなかに充実した1ヶ月となりました。

壱岐への桜は恒例ですが、
見方道アドバイザー養成講座は昨年は2月の開催で、
来年は2月に戻しての開催予定です。

高齢の割には働くじゃんと自画自賛しておりますが、
協力してくれる方がいるからであって、
決して私一人で出来ることではありません。

最終日講座終了後に高島さんを囲んで友人たちと楽しめたのは
とてもリラックス出来て嬉しいひとときとなりましたドキドキ




また28日のお昼には正観さんの頃から手伝ってくれていた
友人たちとも高島さんを囲んでランチが出来て、
それもまた嬉しいひとときでした。

正観さんの姿形は無くなっても、
こうやって心のなかにその灯を灯し続けている方々と語り合える時は、
何ものにも代えがたいなと感じました。


ベランダのプランターに植えていたネギから種を取ろう作戦中


5月はくれいん舎としてのイベントはありませんが、
個人的には友人のところへ草取りを兼ねて遊びに行く予定があります。

この方とも正観さんを通じて友となった方、
正観さんのおかげで「人財持ち」です。

お金の財は使えば減りますが、
人の財は使えば使うほど深まり豊かになると思いますニコニコ

なんて良いものを残してくださったのでしょうと
感謝するとともに私も友人の良き財になれたらと思います。


あじさいの蕾もスタンバイ音譜


今回は高島さんの素晴らしさに改めて感銘を受けましたし、
自分もそうあるように心がけようと決めました。

それは講座でも出ていましたが、
3つの実践「五戒を言わない」「うたしでよろこぶ」「感謝する」
これをまぜこぜでいいから続けること。

な~んだ簡単ねと思うそこのあなた、
やってご覧なさいなそしたら分かるから。

正観さんはまず「五戒を言わない」ところからでしたが、
高島さんは「ごちゃまぜでいいから」とのこと。

そしてそれが出来ている見本人になってるみたい。
少なくとも亮さんの口から「人の悪口を聞いたことがない」のよ。

なので一緒にいて心地良いったらありゃしない。

この「三段階」の実践しているかしていないかって、
一目瞭然でわかっちゃいます。

見た目も、そして少し話してもです。
まあこれは、しなさいって話じゃないのです。

そやけどこれが基本のきやなってことは、
東大出てなくても分かりますわ。

「やるかやらないか」だけ音譜

そして今回私もイライラしなかったあせる

ここだけの話ですが実は今までは少しイラッとすることがあったのさあせる
誰に対してって、誰に対してもです。

もちろん高島さんに対しても、受講者の方に対しても、
それは自分に対して苛ついてたからかも知れません。

だがしかし今回はそれがなかった。
全くかといえばちびっとはあったかもですが、
自分でも驚くくらい穏やかでありました。

なので楽しくてくたびれなかったラブラブ
忙しくてもそのことが楽しい事ならくたびれないのです。

疲れるってことは楽しくないことしてるってサインかもあせる

なので今回の講座ですごく楽になりました。
これからも毎日地道に「実践」あるのみです音譜

大したもんじゃないので「地道な実践」あるのみです。


こちらのあじさいも沢山の蕾を付けています。

おかげさまでネットからのご注文があるので、
今日も朝から発送業務を地道にやっています。

静かな雨の5月の始まりの日にドキドキ

それではまた明日ドキドキ
本日もありがとうございます。